簡単♪本格マカロニグラタン

簡単♪本格マカロニグラタン
ホワイトソースから作りますが、とっても簡単です。玉ねぎをたくさん入れるのがポイント!甘くなっておいしいです(^-^)
この作り方を覚えてから、市販のホワイトソースを買わなくなりました☆

材料

鶏もも肉
100g
マカロニ
50g
きざみにんにく
1かけ
ピザ用チーズ
60g
ホワイトソース
玉ねぎ
中1玉
バター
30g
薄力粉
30g
牛乳
250cc
塩・こしょう
各適量

1

☆下準備☆
・マカロニは説明書の時間どおりに茹で、オリーブオイル(分量外)をかけておく ・玉ねぎは千切りにし、オリーブオイル(分量外)を回しかけレンジで2分温める ・鶏肉は小さめに切る

2

写真

フライパンを熱しオリーブオイルとにんにくの半量をいれ、香りが出てきたら鶏肉を入れる。
※焼き色がつくまで触らない。きつね色になったらひっくり返して火を通す。

3

写真

ホワイトソースを作ります。

鶏肉を炒めたフライパンに、バターと残りのにんにく・1の玉ねぎを入れきつね色になるまで炒める。

4

薄力粉をいれ、よく混ぜ合わせる。

5

写真

牛乳を少しずついれ、入れるたびによく練る。
塩・こしょう・コンソメで味を調える。

6

5に2の鶏肉をいれ混ぜ合わせる。

7

グラタン皿にいれ、チーズかける。
オーブントースターでチーズに焦げ目がつくくらいやく。(3~5分)

コツ・ポイント

玉ねぎはあらかじめレンジで火を通しておくと、炒めたときすぐにきつね色になりますよ(^ワ^)
ホワイトソースはバターと薄力粉を必ず同量にしてください。牛乳は少しずつ入れて練ることでだまにならず仕上がります。味はちょっと濃い目かなってくらいがおいしいです♪

このレシピの生い立ち

昔テレビ(雑誌だったかな!?)で、
「ホワイトソースはバター:薄力粉=1:1にすれば失敗なし!!」
っていうのを見てから、ホワイトソースは手作りするようになりました。
クリームシチューもこれで作ります。
レシピID : 466943 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」