ほっくり甘酸っぱい♪りんご&さつまいも

ほっくり甘酸っぱい♪りんご&さつまいも
りんごの甘煮に旬のさつまいもをプラスして。素朴な味ですが・・簡単で美味しいです。

材料 (1人~2人分)

りんご
1/4 コ
さつまいも
小1コ
大匙2
少し
バター
10g
シナモン
少し

1

①りんごは3等分し、いちょう切りする。レモン汁をふりかけ、グラニュー糖大さじ1をまぶしておく。

2

②さつまいもを食べやすい大きさに切り、ラップをかけレンジでやわらかくする。レンジ強3分くらい。

3

③フライパンに水・グラニュー糖を各大匙1いれ、①のりんごを煮て、途中でバターの半分を加えてソテーする。

4

④さつまいもを加え、さらに水大匙2、グラニュー糖1を加えて煮る。残りのバターも加えて全体を混ぜて出来上がり。

5

⑤好みでシナモンを振る。

コツ・ポイント

できるだけ素材の甘みが活かせるよう、砂糖を少なくしました。当たり前ですが、みずみずしいりんごと美味しいさつまいで作ったほうがいいですね☆  (∀`)/

このレシピの生い立ち

残っていた、たった1/4コのりんごの消費に困って・・。丁度さつまいもを頂いたので、ティータイムの簡単おやつを作ってみました。
本当は激しく(!)キャラメリゼにしたかったけど、素朴な感じの味が美味しかったので!
レシピID : 466952 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

この甘酸っぱさが美味しい~♪りんごとさつま芋でお腹にも優しいね♡

cocop-

お腹にもそして美肌にも♪ですね^^レポありがとうございます!