簡単!初めて!のスイートポテト

簡単!初めて!のスイートポテト
お菓子つくり初心者でも、短時間・簡単にできます!
素材の甘さを生かしたダイエットスイーツ☆

材料 (8個分(9号アルミケース))

さつまいも
400g
バター
20g
2個
牛乳
大さじ5

1

さつまいもを1センチ角に切り、電子レンジでやわらかくなるまでチンする。(約7~8分くらい)

オーブンを180度にあたためておく。

2

1のさつまいもをつぶし、牛乳を加えながら混ぜ合わせる。

3

卵黄を混ぜる。ここで最後に塗る用の卵黄を少しお皿にとっておく。室温に戻したバター、グラニュー糖をよく混ぜ合わせる。

4

3に2のさつまいもを半分ずつ加えて混ぜ合わせる。

5

アルミケースに形を整え、3でとっておいた卵黄をスプーンで塗る。

6

180度のオーブンで20分。(焼き目がつかない場合は、トースターで焼き目が付くまで。)

コツ・ポイント

簡単にできるように、(言い換えれば、めんどくさがり・・・)裏ごしはしていません。滑らかな口ざわりが好みなら、やっぱり裏ごしが必要でしょう。基本的に素材の甘さ重視!なので砂糖はほんとに少なめ。参考にさせていただいた、ねね86さんやastroboy さんの半分くらいです。甘さは好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

大きくておいしそうなさつまいもを安く購入したので、簡単に作れそうなスイートポテトに挑戦してみました。
レシピID : 466956 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」