圧力鍋で簡単♪とろっとろ牛すじ煮込み♪

圧力鍋で簡単♪とろっとろ牛すじ煮込み♪
毎日、晩酌する主人の大好物です(*^。^*) 牛すじは圧力鍋にお任せすれば下ごしらえもかんたんです。お箸がすすみ、ついついもう一杯飲んでしまいます♪呑んべえさんにピッタリ!甘辛味でご飯にも合いますよ

材料 (たっぷり5~6人分)

牛すじ
500g~700g
こんにゃく
1枚
厚揚げ
1枚
50g
大さじ1杯
★酒
100cc
★しょうゆ
大さじ3杯
★砂糖
大さじ3杯
800cc

1

写真

牛すじとネギ、生姜を圧力鍋に入れておもりが回ったら20分加圧します。そのままおもりが下がり 鍋の熱がとれるまでしばらく置きます。

2

写真

①をザルにあげて煮込んだ牛すじをお湯で丁寧に洗い一口大に切ります。こんにゃくは下ゆでし、厚揚げに熱湯をかけて油抜きをします。両方とも小さめの四角に切っておきます。

3

写真

鍋に分量の水、★の調味量下ごしらえした牛すじ、こんにゃく、厚揚げをいれて沸騰するまで強火にかけます。

4

写真

その後弱火にし30分くらい味がしみこむまで煮込みます。途中で何回か水を足して煮汁がヒタヒタぐらいを保つようにしてください。

5

写真

味噌を④の煮汁少量でとき伸ばし加えます。弱火で10分くらい煮込んでできあがり!お好みで七味、ネギを添えて食べてください。

コツ・ポイント

★いつも行きつけの居酒屋で頼む牛すじは白味噌です。私には薄い味なので赤味噌でアレンジしました。お好みの味噌で作ってみてください。
★牛すじはまとめて圧力鍋で下処理をしておけば冷凍保存できます。おでんなどにも使えるので便利です♪
★3~4日は冷蔵保存がききますので多めに作ってタッパーに保存しておけばすぐに突き出しができます。

このレシピの生い立ち

いつもお肉を頼むネットショップのすじ肉が安く手に入ったので、作ってみました。
レシピID : 466961 公開日 : 07/11/28 更新日 : 09/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/30

写真

圧力鍋使ってませんが・・・美味しくできましたよ~(*^_^*)

たっつん

ありがとうございます♪美味しそ~夏場でもいけるんですよね^^

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

スジがトロトロで美味しかったです♪ありがとう~(*^。^*)

ぶち

つくレポありがとうございます。ねぎたっぷりで美味しそう~!