圧力鍋で簡単☆めちゃうま☆角煮

圧力鍋で簡単☆めちゃうま☆角煮
今までいろいろ試してきましたが、この調味料の分量が一番美味しかったです。

材料 (2~3人前)

豚バラ かたまり肉
600g
200CC
玉子
3個
ひとかけ
ひとかけ
砂糖
大さじ 1~2
大さじ 1強
70CC
長ネギの緑のところ
適量
しょうゆ
80CC
大さじ1~2

1

豚ばら肉は、食べ易い大きさに切って、フライパンで、油はひかずに、こんがり焼き色をつける。

2

写真

圧力鍋(これは3ℓ)にしょうがの薄切り、長ネギ、1のお肉、水(分量外)ひたひたに入れ火にかけて、沸騰してきたら、灰汁を丁寧に、取り除いて下さい。

3

その後蓋をして、圧力をかけ、おもりが振れたら、火を弱め20分間加熱、その後火を止めて、余熱で調理。

4

お肉を取出し、お鍋をさっと洗い、残りの調味料砂糖、醤油 酒、みりん、はちみつ、にんにくのつぶしたもの、水を入れて一煮立ちしたら、お肉とゆで卵を入れ、蓋をして、おもりが振れたら5分加圧。

5

写真

圧力が抜けたら蓋を開けて(↑)こんな感じにできてます。
その後、時間があれば、一度冷蔵庫で冷やして、固まった油を取り除いて下さい。

6

再度、蓋を取り、落し蓋をして、煮詰めて出来上がり!!

7

写真

ほうれん草を添えると、煮汁で美味しく一緒に食べられます。

コツ・ポイント

私が持っている圧力鍋は、義母から、譲りうけたものです。市販でも7000円くらいかな…本当は活力鍋にあこがれてましたが、この圧力鍋でも、充分です。まだお持ちでない方、本当に圧力鍋はお勧めです!!

このレシピの生い立ち

料理は、そのつど自分の舌を頼りに調味料を調整していたので、今回初めて、分量を計りながら調理してみました!
レシピID : 466962 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/22

写真

豚肉とろとろ!でもあっさりして美味しかったです。丼にしました!

hisayoko

れぼありがとうございます。とろとろですね~♪

08/03/07

写真

豚バラと大根を煮ました。おいしい角煮になって旦那さんも笑顔♪

クミンchan

とても美味しそうですね~旦那さまも笑顔なんて、私も嬉しいです

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

初めて角煮を作りました♪脂がトロトロでウマ~でした☆

aoyukimama

aoyukimamaさんありがとうございます♪かなり美味しそ