次の日スープになる、かぼちゃの煮物

次の日スープになる、かぼちゃの煮物
かぼちゃが特売の時はたくさん煮ておいて、かぼちゃスープにリメイク!冷凍しても風味が変わりません。甘めに煮るのがコツ

材料

かぼちゃ
1/2個
1カップ
大2~2.5
砂糖
大1
醤油
小1~1/2

1

かぼちゃは面取りして食べやすい大きさに切る

2

鍋に皮を下にして並べ、だし汁を加えて一煮立ちさせる。煮えたら弱火にして、みりんと砂糖を加え落し蓋をして煮る

3

煮汁が少なくなったら、味を見て好みで醤油を入れる。落し蓋をとり、汁気を飛ばしてかぼちゃがほっこりしたら出来上がり。

4

かぼちゃ煮としていただいた後、次の日はこれに牛乳とシナモンパウダーを加えミキサーするとかぼちゃスープのできあがり。温めても冷たくても美味しいです。

コツ・ポイント

かぼちゃ煮は甘めに煮てください。次の日は、この「かぼちゃ煮」に牛乳とシナモンパウダーを加えてミキサーすると「簡単かぼちゃスープ」の出来上がり。先にだし汁でかぼちゃを煮ているのでスープにするとコクが出て美味しいです。たくさん煮たかぼちゃ煮はそのまま冷凍しておくと、解凍してすぐにスープが作れるのでストックしておくのもいいかも。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのスープを一から作るのは面倒。かぼちゃは煮るといつも余る…のでかぼちゃ煮はいつもリメイクしてスープにしています。煮物だと数が食べれませんが、スープにするとたくさんかぼちゃが摂れて栄養価も高いです。かぼちゃ煮よりも次のスープのほうが美味しいです。母がやっていたリメイクを失敬しました。
レシピID : 466979 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/10

写真

スープの写真でつくれぽ☆煮物より、スープ目当てで作っちゃいます♪

によん

すごく美味しそう♪私も煮物よりスープ目的で作るんですよ(笑)

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃ煮好物☆今日はこのレシピで味つけっ★おいしぃねっ!!

chinncha

ありがとう♪よかったらスープにしてみてね☆