コーヒー アーモンドロール

コーヒー アーモンドロール
ふんわり菓子パン生地にコーヒー風味のアーモンドクリームを巻き込んで。上にスラースアーモンドを飾って焼き上げます。仕上げにもコーヒー風味のアイシングを。文句なしの美味しさです。

材料 (16個)

基本菓子パン生地
アーモンドクリーム
インスタントコーヒー
小2
スライスアーモンド
適量
A 粉砂糖(顆粒シュガー)
大2
A インスタントコーヒー
少々

1

写真

アーモンドクリームを作り仕上げにインスタントコーヒーを混ぜ込む。(私は粉末を使用しています。溶け難い物であれば少量のお湯で溶いて加えて下さい)使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

2

菓子パン生地の材料をHBに入れ捏ね1次発酵までさせる。ガス抜きし丸めベンチタイム20分。

3

写真

生地を麺棒で四角く大きく伸ばす。生地の上にアーモンドクリームをまんべんなく広げる。とじ目奥端はクリームをつけず少し残しておく。(この時仕上げ用にアーモンドクリームを少し残しておく)

4

写真

クルクルと生地を巻きとじ目をしっかり閉じる。等分に筒状にカットする。

5

写真

カットした生地を型に入れる。(私はマフィン型に入れて焼きますが型に入れず焼いてOK)霧吹きをかけて2次発酵20分。

6

写真

残してあったアーモンドクリームを乗せスラースアーモンドを飾る。

7

写真

霧吹きをかけ予熱200度オーブンで10~12分焼く。綺麗な焼き色が付いたら焼き上がり。

8

写真

アイシングを作る。Aの材料に少しずつ水を加えてクリーム状にする。あら熱の取れたパンに絞り出す。

9

写真

カットした生地はコーヒーアーモンドクリームの層が綺麗です。パン生地はふんわり柔らかでコーヒーの香りが漂います。

コツ・ポイント

基本の菓子パン生地とアーモンドクリームの詳しい作り方は下記のレシピを参考にお願いします。クリームを巻き込む時にやり難いようであれば、生地を2等分してすると扱い易いです。アイシングの加える水は本当に少しなので入れすぎないように注意して下さい。(1滴ずつ加えていくと良いです)

このレシピの生い立ち

コーヒーが飲めないくせにコーヒー風味が大好きな私です。大きな型に詰めて焼き上げて贈答用に仕上げると簡単なのにとても豪華な仕上がりに。
レシピID : 466982 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/02/08

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (53人)

17/03/18

写真

美味しくて何度も作っています。お友達へのお裾分けです。

あーりょうママ

16/09/18

写真

美味しくて感動です!どのレシピ作っても美味しくできます!

hikajiri

15/06/24

写真

形がブサイク(^^;;生地が柔らかくカットが難しかったです、ら

marimoropi

14/07/13

写真

美味しすぎー!コーヒーの香りとふわんふわんなパン最高です

みーもーみー

1 2 3 4 5