うまっ☆大根と豚バラのキムチ煮

うまっ☆大根と豚バラのキムチ煮
大根に豚バラとキムチのうまみがじわ~っと染みて。。ピリカラ大根でご飯がドンドン進みますよ(*^▽^*)

材料 (4~5人前)

大根
大1本
豚バラ肉
250グラム
キムチ
200グラム弱
400CC
☆醤油
大さじ4~5
☆酒
大さじ4
大さじ2
☆砂糖
大さじ3
あればネギの青い所と生姜
適量

1

写真

豚バラは分量外の酒を入れたお湯で湯がき茹で豚にする。(この時あればネギの青い所と生姜も一かけ一緒に入れると臭みが消えます)

2

写真

大根は皮をむき大きさを合わせて大きめに切っておく。

3

写真

圧力鍋に(普通のお鍋も可)大根、食べやすい大きさに切った茹で豚バラ、☆をすべて入れ、蓋をして煮込む。圧力鍋は重りが回り始めてから7~8分中火で煮込みます。普通のお鍋の時は中火弱火でコトコト汁気が少なくなるくらいまで炊いてください。

4

写真

圧力鍋は自然に冷めるまで放置しておきます。大体冷めたら蓋を取ってキムチを入れまた火を付け、しばらく煮詰めます。お好みでお皿に盛ってから温玉をのせたり。。マヨネーズを細くかけたりするとまろやかでお子様もOKかな☆

コツ・ポイント

豚バラは一度茹でてから使うと余分な油や臭みが無くおいしく食べられると思います(*^▽^*)。圧力鍋があればカナリ短時間で出来ますがもちろんふつうのお鍋で炊いていただいても。その場合はお出汁の量を増やしていただいた方が良いです。今回使用した大根。直径10センチの丸大根1本。直径4センチ・長さ25センチのスラリとした小さな大根1本で作りました。大きな大根1本分くらいだと思います。

このレシピの生い立ち

この時期、大根を大量に頂きます。お漬物は仕込みました。マダマダあります。和風の煮物にすると、ウチの主人は「飯のオカズにならんなぁ。」と言いました。なら大好きなブタバラとキムチで一緒に炊いたら飯のオカズになるかしら?と思い立ち。。。ご飯の進む大根の煮物ができました(*^▽^*)
レシピID : 466996 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

14/03/03

写真

ご飯がモリモリ進みます♪キムチ好きにはたまりません(^O^)

*桜猫*

13/03/30

写真

夫が美味しいって喜んでました!定番にします♪

かこいわ

13/02/12

写真

ご飯が進みました!大根もお肉も柔らかくて味が染み染み♪

あき2321

13/01/30

写真

丸大根にすべての味がしみて、お箸が止まらない美味しさでした!

nyanconya