クリームシチューコロッケ

クリームシチューコロッケ
残ってしまったシチューを使って美味しいクリームコロッケに大変身!!
家計にもやさしいメニューです!

材料 (15個分)

ハウスシチューミクス
1箱
エビ(むきえび)
5~6匹
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ4~5
牛乳
大さじ4
塩・こしょう
小さじ1
粉かんてん
3gくらい

1

写真

ハウスシチューミクス箱の裏の作り方に従ってシチューを作る。(中身はジャガイモ・玉ねぎ・人参・とり肉・しめじ・マッシュルーム缶です)
1日めは普通にシチューを♪
残ったシチューをジップロック(中)に保存し、袋の上から揉んで具を細かくする。

2

写真

むきえびを細かく刻んでおきます。

3

写真

バターを溶かし、小麦粉を少しずつ入れてまとまったら、牛乳を少しずつ入れ伸ばしていきホワイトソースを固めに作ります。

4

写真

3に1の残りシチューと、2のエビを入れて弱火で混ぜ合わせて塩・こしょうで味つけし、粉かんてんを最後に入れて2分以上混ぜます。

5

写真

4、をバットに流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫にて冷やし固めます。

6

写真

数時間冷蔵庫にて冷やし固めたら、ナイフで15等分にします。固さは・・寒天のような感じです。

7

写真

等分したタネを手で俵型にまるめます。

8

写真

あとは普通に衣をつけて揚げるだけです。

コツ・ポイント

粉かんてんを使うことで固まり、丸めやすくなります。粉かんてんは熱すると液体になるので揚げてしまえばちゃんとクリーム状になります。

このレシピの生い立ち

試行錯誤の一品です。
レシピID : 467001 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
monemaruku 2009年01月22日 12:52
coco犬さんへ
始めましてmonemarukuと申します(*- -)(*_ _)
coco犬さんのクリームシチューコロッケの
アレンジレシピをピックアップさせて頂きました!

レトルトを使い簡単に作らせて頂いてます!
クリームコロッケ作るの苦手だったのですが
coco犬さんのレシピに出会い、苦手は克服しました!
ありがとうございます(*_ _)人
これからも、よろしくお願い致します。