リコッタチーズ

家庭で簡単にフレッシュチーズが出来ました。クリーミーでそのまま食べても美味しいです。

材料 (約300g分)

牛乳
1リットル
レモン
半個
少々

1

全ての材料を鍋に合わせ入れ、温まる迄強火で加熱し、温まったら沸騰前に弱火にする。鍋肌がプツプツしてきて、ふわっと固形分が分離したらすぐ火を止める。

2

キッチンペーパーを敷いた金ざるにすぐあけ、半日水切りする。

コツ・ポイント

あまりかき混ぜない事がポイントだそうです。ある程度水分が抜け、好みの固さになれば、もう少し水切り時間が少なくなると思います。ここで出来たホエー(水切りした水)もパンづくり等に利用できます。また、なかなか固形分と分離しない場合は、再度レモン汁を追加してみる事もできました。

このレシピの生い立ち

北海道の新聞の切り抜きを参考にしました。
レシピID : 467009 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/12/25

写真

クラッカーにつけて。ほんのりレモン風味でおいしい~(^q^)

ユカコロリ

とっても美味しそう!素敵に作って下さり有り難うございます^^

12/09/22

写真

こんなに簡単にできるなんて・・・!このレシピに出会えてよかった!

アオヤナギ

とっても嬉しいコメントそして素敵に作って下さり感謝です。

12/06/30

写真

上手にできました。これでパンケーキを作りました☆

アカ02

上手に作って頂けて感謝です。パンケーキもきっと美味しそう!

12/06/30

写真

簡単に作る事ができました☆

アカ02

初れぽ有り難うございます。簡単と云って頂けて嬉しいです。