手作り簡単あんこ【圧力鍋ありなし両用】

手作り簡単あんこ【圧力鍋ありなし両用】
母がお店におはぎや餡としても出している、餡子のレシピを簡単にしてみました☆

材料

小豆
250g
砂糖
125g
小1/2
ひとつまみ

1

小豆は大きい鍋に、たっぷりの水に前の晩から漬けておく。
(圧力鍋使用の場合は圧力鍋に浸しておく)

2

翌日、そのまま火にかける。(強火
煮立ったら、コップ1杯の水を入れる。
再度、煮立ったら重曹をひとつまみ入れて弱火にして10分ほど煮る。

3

ざるに小豆をあけて、お水を入れて小豆をざっと洗う。

4

圧力鍋に小豆と水(2.5カップ~3カップ)を入れて加圧20分。その後自然冷却。

5

ざるにあけて水分を切り、鍋をざっと洗って火にかけて(弱火)乾いたら小豆を鍋に入れる。

6

火は弱火のまま、すりこぎでつぶす。よくつぶれたら、さとうと塩を加え、すりこぎで混ぜる。
10分位、時々かき混ぜながら煮詰める
(ゆるくても冷めると固まります)

コツ・ポイント

小豆の量を増やす場合は、砂糖も同じように増やして下さい。小豆:さとう=2:1の割合で。重曹も増やして下さい。 普通の鍋で作る場合・・・・4のところで1時間以上弱火でコトコトじっくり煮込んで下さい。他は一緒です。

できあがりは 600g強です。

このレシピの生い立ち

母がお店にも出してる餡子&おはぎ。母のあんこファンもいるようです。母から是非ともレシピはゲットしなければと、教えてもらって私なりに簡単にしたレシピです。そして私のあんこは娘が大ファン☆嬉しい限りです。
レシピID : 467010 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/05/12

写真

もう何度も作ってます。甘さと塩加減が絶妙で、友達にも大好評です!

haji_chan

何度も作ってもらえてうれしいです(^^♪

15/01/16

写真

豆のえぐみが全然なくて美味しい♡今まで作ったあんこの中で一番かも

vivianj

一番だなんて、 嬉しすぎです(o^^o)ありがとうございます

14/08/28

写真

フランスに住んでいます。自分で炊いたあんこ…愛おしいです!

choooocolat

返信遅くなってごめんなさい。。喜んでもらえて嬉しいです。

12/12/22

写真

初あんこです。簡単に出来ました。パンにつけて頂きます。

norigonn

初あんこに選んでくれてうれしいです☆ありがとうございます✿