エビのあられ揚げ

エビのあられ揚げ
エビをパリパリ食べてみてはいかがでしょう?新食感です。

材料

エビ
4匹
あられ
適宜
天ぷら粉
適宜
適宜

1

エビは尾の一関節を残して皮を剥き、腹側に数カ所切れ目をいれて押し伸ばしておく。

2

固めに溶いた天ぷら粉にエビの尾を持って漬けバットに並べる。あられを振りかけ、落ちた物はスプーンで寄せ集めて被せる。反面かえしたり持ち上げたりはしません。そのまま冷凍室で30分寝かせる

3

熱した油にバットからはがしたエビをあられの面から一匹づつ入れていく。しっかり両面揚げる。

コツ・ポイント

揚げる時、こぼれたあられは水溶き天ぷら粉をのりにしてもう一度くっけると無駄が減りますね。

このレシピの生い立ち

あられはフライと違って絡みにくいので反面だけしっかりさせると見栄えも良さそうです。
あられは大きなスーパーなら数百円のもありますが、お菓子をちぎって代用しても同じ味です。エビが安い今なら贅沢使いチャンスですね。
レシピID : 467015 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (4人)

14/04/07

写真

めちゃ美味しく出来ました!魔法のレシピありがとうございます☆

エンジェルかな

海老の尾が上がっておめでたそう!ありがとう(^^)

11/10/21

写真

今日は和風弁当♥ジュレぽん×ゆず塩で*もちカリ美味しい❀

manapk

いつもありがとう。綺麗で上手ですね。

11/10/12

写真

キャラ弁にin♥今日もジュレぽんだよぉ♪~(´ε` )

manapk

いつもありがとう。とてもお上手◎!

11/10/03

写真

今回はジュレぽんかけて…。。カリ②もちっな衣に感激♪有難う。。

manapk

いつもありがとう!綺麗でおいしそう~