手羽元と里芋大根のごま味噌風

手羽元と里芋大根のごま味噌風
ピリ辛味噌味が手羽元にしみこんでおぃしぃ---(*´∀`*)ノ"大根と里芋にも味がしみてます♪

材料 (2人分)

手羽元
6本
大根
4cm
里芋
4個
こんにゃく
1個
500cc
大さじ1
●しょうゆ
大さじ1
△味噌
大さじ1
小さじ1
小さじ1

1

ビニール袋の中で、手羽元に塩コショウをもみこんで10分ほど置く。片栗粉も少々入れ、またもみこむ(分量外)

2

大根は半月切り、こんにゃくは一口大に切る。

3

里芋は皮をむきボールに入れ、塩を振り、もみ込んで、水で洗い流す。

4

炊飯器に大根、こんにゃく、里芋、手羽元、だし汁、●を入れ炊飯器のスイッチを入れる。

5

途中炊飯器から湯気が出てきて沸騰したら、△をいれ炊飯が終わるまで待つ。

6

保温に変わったら、出来上がり!!

コツ・ポイント

手羽元に下味の際、片栗粉をまぶすのでお肉のうまみが出ますよ。やわらかいし!!炊飯器にお任せなので簡単です。

このレシピの生い立ち

安売りで手羽元を購入しました♪我が家は一口コンロなんですが、お鍋でご飯を炊きます。お鍋で炊くご飯は本当におぃしぃ~(>∀<)☆〃なので炊飯器をうまく使っておかずも同時にできないか考えてみました。
レシピID : 467019 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/22

写真

2回目!残ったお汁にゴマを入れて麺投入、坦々麺風になり超ウマ~!

ariatowa

リピありがとう!!おいしそうな坦々麺だぁ~(>∀<)♪

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

お肉ホロッ!味も染み込んでイイ!何より簡単!夫にも好評でした^^

ariatowa

旦那さんにも好評とはありがたきお言葉です。

ariatowa 2008年02月29日 14:30
こんにちは^^つくれぽしたariatowaといいます。

レシピの倍で作ったのですが、残ったしるがたっぷりトロトロでもったいないので、インスタントラーメンをゆでて残った煮汁にからめて、すりゴマたっぷりかけてお昼に食べました^^
ピリ辛の煮汁にゴマ風味なので坦々麺風になり美味しかったです!!
残すところ無く頂きました(*^▽^*)
煮物は夫が「ん!新しい味だな。美味しい!」と言ってました^^
リピ確実です。
 
つくれぽのコメントだけでは書ききれないのでこちらにカキコしました。
いちごみるくサン 2008年03月15日 12:09
ariatowaさん☆こんにちは(・ω・)ノ~
お返事遅くなり申し訳ありません(><)
コメント&つくれぽありがとうございます☆。:・゜・。
煮汁の活用法素晴らしいですね!!坦々麺おいしそうです~♪
旦那さんにも気に入って頂けて嬉しいです。
どんどんリピして下さいm(..)m


ariatowa 2008年04月22日 16:41
リピしました^^次の日はやはり坦々麺ですべて完食です!
今回は坦々麺の写真で再びお邪魔します○┓ペコリ
いちごみるくサン 2008年04月24日 01:24
ariatowaさ~ん!!リピありがとうございます(´∀`)v
めっちゃ嬉しいです☆坦々麺の写真までありがとう♪とてもおいしそうです!!