保存バッグ作り置き 鶏胸肉のレンチン蒸し

保存バッグ作り置き 鶏胸肉のレンチン蒸し

Description

パサつきがちな鶏胸肉を、リードの「ぬらくるチン」でしっとり食感に!一気に下ごしらえして下味冷凍しておくと便利です♪

材料 (作りやすい分量)

鶏胸肉
約150g×3枚
【A】
小さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ2

作り方

1

写真

今回は「リードクッキングペーパー」と「リード新鮮保存バッグ」S・Mサイズを使います。

2

鶏肉は余分な脂肪を取り除いて縦半分に切り、ボウルなどに入れて 【A】を加えて1分ほどよくもみ込み、室温に10分おく。

3

写真

水にぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーで、鶏肉を1枚分ずつ、厚みが均等になるよう互い違いにおいて包む。

4

残りも同様に包んで3つできたら、直径25cmの耐熱皿の縁にそって(真ん中を空けるように)おく。

5

<4>にふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で8~9分加熱する。

6

写真

取り出して一度ラップを外して熱々の蒸気を抜き、再度ラップをかぶせてそのまま粗熱を取る。

7

ラップとリードクッキングペーパーを外し、2枚分をリード新鮮保存バッグMサイズに入れて空気を抜きながらジッパーを閉じる。

8

平らにして冷蔵保存する。7日間保存可能。

9

この作り置きを活用したレシピはこちら⇒ID:4670506

10

写真

残り1枚分は大きく裂いて、リード新鮮保存バッグSサイズに入れて空気を抜きながらジッパーを閉じる。

11

平らにして冷凍保存する。2週間保存可能。

12

この冷凍の作り置きを活用したレシピはこちら⇒ID:4670800

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから
https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

リードで「ちゃんと」をかんたんに。
「保存バッグ作り置きで!1週間のりきり!15分献立コーデ」企画の作り置きレシピです。企画ページはこちら!
https://cookpad.com/pr/tieup/index/1140?p=1565
レシピID : 4670360 公開日 : 17/09/13 更新日 : 19/02/28

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (30人)

18/10/16

写真

しっとり美味しくできました♪便利!感謝です~❤️ヽ(´▽`)/

nosso

レンチンで美味しく作れるのも嬉しいですよね♪手軽にぜひ♥

17/12/24

写真

理想どおりの仕上がりで嬉しいです◎筋トレ中の旦那さんの為に♡

kaebun☆

ヘルシータンパク質GOOD^^旦那さん思い出素敵ですね♡

17/11/23

写真

リードでくるんでチンは初試み!上手にできてビックリ!味が絶品です

ガメラ13号

気に入ってもらえて嬉しいです♥調理の幅も広がりますよね♫

17/11/21

写真

味付けがシンプルなのにうまみが出ていてビックリでした。

4児のマタママ

美味しく作ってくれてありがとう☆丈夫なリードでぜひまたどうぞ

1 2 3 4 5