【保育園おやつ】 煮干しごまチップ

【保育園おやつ】 煮干しごまチップ
食べる煮干しを甘辛く味付けしてあるので、とても食べやすく人気です。手軽にカルシウムや鉄分が補えます。

材料

食べる煮干し
50g
白いりごま
大さじ2
★水
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1

1

食べる煮干しは、フライパンに入れて弱火で焦げないように乾煎りする。ポキっと折れるくらいまで煎り、皿に出しておく。

2

★の調味料をフライパンに入れて中火にかけて、フツフツと小さい泡がたくさん出てきたら ①と白いりごまを加えてからめる。

3

クッキングシートの上に広げて冷ましてできあがり。

4

◇人気検索「煮干し」で第1位、「保育園」で第3位になりました(2017.11.2)ありがとうございます!

5

◇おかげさまで「話題入り」しました!ありがとうございます♪
(2018.1.30)

コツ・ポイント

食べる煮干しはポキっと折れるくらいに煎るのがポイントです。はしで煎っているとサラサラ・カラカラという音に変わってきますので、注意深く聞きながらやってみてください。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 4670370 公開日 : 17/08/18 更新日 : 18/07/04

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (40人)

19/04/02

写真

ピーナッツも加えてみました!簡単でとても美味しい♡

YatoHiro

おいしそうなアレンジですね。れぽありがとうございます!

19/03/08

写真

妊婦のカルシウム補給にも最高です☆簡単なのでリピしたいです!

marinkoron

れぽありがとうございます。また作ってくださいね☆

19/03/02

写真

カルシウムを何とかして取りたくて。美味しく沢山食べられました。

hirokumi93

カルシウムたっぷりとれますね。れぽありがとうございます!

19/03/01

写真

おやつにもおつまみにも、手が止まりません。 美味しかったです。

じゃぁ~ん

喜んでいただけて良かったです。れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5