【高齢者】五目大豆の画像

Description

水煮大豆を使うことにより、調理時間が短縮できます。薄味なので良質なたんぱく質がたっぷり摂れます。 

材料 (1人分)

10g
10g
3g(1枚)
5g(1/4枚)
【調味料】
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ5/6
みりん
小さじ1/3
乾しいたけの戻し汁

作り方

  1. 1

    乾しいたけは水で柔らかく戻して色紙切り、人参とごぼうは乱切りにする。こんにゃくは色紙切りにして、茹でてあく抜きをする。

  2. 2

    油揚げは熱湯で油抜きして、千切りにする。れんこんはいちょう切りにする。

  3. 3

    鍋に大豆、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、れんこん、水に戻したしいたけ、しいたけの戻し汁を入れる。

  4. 4

    ヒタヒタになるまで水を加え、フタをして、火が通るまで煮る。

  5. 5

    砂糖、しょうゆ、みりんで味付け、煮詰める

コツ・ポイント

乾しいたけのもどし汁をだしに使うため、香り、旨みが出て薄味でも美味しくいただけます。冷めても味わい深く、減塩でも美味しい常備采の一品です。

このレシピの生い立ち

市内の栄養士の団体である高齢者食事学研究会が考案したメニューです。
レシピID : 4670387 公開日 : 17/12/19 更新日 : 17/12/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート