みのさんありがとう✿甘みが出る焼き芋✿

みのさんありがとう✿甘みが出る焼き芋✿
あまっ!!!さにビックリ♪
さつまいもの甘み成分、麦芽糖は加熱によってひきだされるそうです。麦芽糖を最大に引き出す方法は『焼き芋』!家庭で甘みの出る焼き芋の焼き方を何度か試してみました♪

材料

さつまいも
小 1本(好きなだけ)
クッキングペーパー
1枚
 

1

さつまいもを洗って濡れたままキッチンペーパーで包み電子レンジの解凍機能で15分~20分くらい加熱します。(何度もチンして下さい♪)

2

キッチンペーパーを取り、オーブントースターで約3分表面を焼きます。

3

2008.11.12
話題入りしました♪つくれぽして下さった皆様ありがとうございます*:.。☆..。.(´∀`人)

コツ・ポイント

さつまいもは大きさによって加熱時間が異なりますのでご家庭で様子をみて調節して下さい♪ 私は小さめのさつまいもで頂きました(o´∀`o) ちなみに便秘改善は『煮る』ことでさつまいもの食物繊維が増加するのでさつまいもシチューが効果的だそうです♪子供には不評でしたが・・・ 私にとって助かる情報だ・・・(笑)

このレシピの生い立ち

さつまいもは甘いのに太りにくく、血糖値も上がりにくい!その秘密は『麦芽糖』だそうです。

みのさんのテレビを見て早速試してみました♪
おいしく頂けました♪芋好きな私にとっては嬉しい事です♡→ܫ←♡


レシピID : 467044 公開日 : 10/01/24 更新日 : 10/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (55人)

17/07/11

写真

甘くってビックリ!子供達と焼き立てをあっという間にペロリ!

まやしゅうまま

17/01/22

写真

太めのお芋なので4つにカットして作りました あま~い(*^^*)

しぶみきちゃん

16/11/27

写真

ただのレンチンより美味しかったです!!ありがとうございます♪

kumikatsu

16/10/22

写真

んまい!甘い!

未熟パパ

1 2 3 4 5
airyouyuu 2007年12月22日 14:54
元気まりあ さん、こんにちは&はじめまして^^

焼き芋屋さんの季節になりましたね。
この辺でも、良いにおいをさせて、移動カーが来ます。が、高くて買えません~子供に作ってあげるからと、このレシピを発見しました。

すごい、解凍機能こういう使い方もあるんですね。
びっくり~ホクホク甘い!

すごくりっぱなさつまいもだったので、切りましたが、今度は細めのものでやってみますね~^^

ありがとう・・・
元気まりあ 2007年12月23日 15:32
airyouyuuさん、つくれぽと嬉しいコメントありがとうございます♪
移動カーのお芋の匂いとあのおじさんの声ってひかれますよね~(笑)
私も解凍キーで短時間でおいしいお芋ができるなんてビックリでした♪
大きいお芋の方が食べこたえがあっていいけど、時間かかるんですよねヾ(´Д`;●)
大きいのは切ってチンしたらいいですね♪
今度切ってみよう☆

これからもよろしくです.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.