うま味アップ!干しチキン

うま味アップ!干しチキン
鶏肉に塩やハーブで下味を付けて,ミカンの入っていた網に入れて外で干します。
うま味が増して美味しいチキンになります♪
干して焼くだけなので、忙しい方のクリスマスの一品に!

材料 (2人分)

鶏もも肉または胸肉
大きめ1枚
大さじ1
白又は黒コショウ
小さじ半分
イタリアンハーブミックス
大さじ1,5
ローズマリーのみじん切り
Ⅰ枝分(無くともよい)

1

写真

鶏肉に塩コショウ、ハーブミックス、ローズマリーのみじん切りをよくまぶし付ける。

2

写真

ミカンなどが入っていた網などに入れて,半日から出来れば1日ベランダなど風通しの良い所に干しておく。

3

写真

   ⇧
《焼き上がり※魚グリル仕様》

フライパンで焼く時は油大さじⅠを引いて,中火皮目からこんがりと焼いて、ひっくり返して同じ様に火を通す。オーブンや魚焼きグリルで焼くと、油が落ちてサッパリとした仕上がりになる。

4

そぎ切りにして,そのまま食べたり,サラダにのせて食べます。

コツ・ポイント

干し時間は出来れば前の晩から干して、次の日の夜召し上がるのが一番美味しいです。網はミカンを買うと入っているオレンジ色の網です。
網が手に入らないときは、ザルに乗せて,忘れずにひっくり返しながら干してください。

このレシピの生い立ち

干し野菜の要領で、干物にしました。お急ぎの場合は、朝洗濯もの干す時に一緒に干しておくと夜食べられます♪
ハーブはお家にあるお好きな物を使って下さい。
レシピID : 467049 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

12/10/16

写真

洗濯物と干しました☆ハムよりジューシー☆ハーブの香り☆美味しいね

しのばぁたん

しのばぁたんさんありがとう!美味しく出来てよかったぁ〜♡

09/02/12

写真

今日はお誕生日のメインディッシュに作りました。やっぱり美味しい♡

shiママ

お祝いの一品に選んでもらって光栄です♪

09/02/02

写真

特別じゃない日にごちそうチキンになっちゃった!!ジュースィ~美味

shiママ

ありがと〜!冬の日差しあびたチキンお口にあったかな?

08/12/02

写真

ムネ肉で作りましたが、外はカリッと、中はすんごくジューシー!!

ゆーじぃ

ゆーじぃさんありがとうです!胸肉でもおいしくてよかった〜♪

畑仁郁野 2007年12月07日 12:50
お肉を干すなんてすごい思い付きですね!
ぜひ作ってみたいと思います。
ななまま 2007年12月07日 14:36
郁野 さんⅠ嬉しいコメントありがとうございます〜♪
牛肉でやっている人の話を聞いて、牛は高いから鶏でやってみたら、美味しかったの。
もし、作って下さるなら水分が抜けているので、火加減と樹間注意して下さいね!