骨までほろほろ!秋刀魚の柔らか煮の画像

Description

旬の秋刀魚を骨まで美味しく食べられる柔らか煮で!圧力釜を上手に使いこなして短時間で臭みの無いヘルシー料理の出来上がり。

材料 (2人分)

しょうが(宮城県産)
1欠けら
出し汁
360cc
濃い口しょうゆ
60cc(大さじ4)
みりん
60cc(大さじ4)
90cc(大さじ6)
砂糖
60cc(大さじ4)
酢(ブルーベリー酢) 又は 梅干し(1個)
30cc(大さじ2)

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚のうろこを削り、頭をカットする。

  2. 2

    写真

    次に内臓を取り除き、軽く水洗いする。

  3. 3

    写真

    秋刀魚を4つ切りにし、野菜は食べやすい大きさにカットする。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に調味料と出し汁を合せてひと煮立ちさせる。(酢がない場合は梅干しをそのまま入れる。)

  5. 5

    写真

    さらにしょうがを入れ、1~2分程度火にかけ香りを立たせる。

  6. 6

    写真

    沸騰した煮汁に秋刀魚と野菜を入れて蓋をする。

  7. 7

    写真

    シューっと圧力鍋の音がなるまで中火で温める。

  8. 8

    写真

    音がなったら弱火にして、15分~20分煮立たせる。

コツ・ポイント

①沸騰後に圧力鍋の蓋を閉じると臭みが残らない!②弱火で温める時間を調節して、好みの柔らかさに仕上げられる!※中火で温めると食材がボロボロになりやすくなってしまいます。
③秋刀魚を縦にして上下から切り込みを入れると内臓を取り除きやすい!

このレシピの生い立ち

協力:ホテルメトロポリタン エドモント/鮨「海彦」 鵜澤 幸司 料理長
ホテルメトロポリタン エドモントでは,平成29年11月15日から平成30年1月14日まで「産地と技の饗宴 食材王国みやぎフェア」を開催予定です。

レシピID : 4670503 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chamamaz
放置してたら味こくなっちゃった。リベンジします。

ありがとうございます。引き続き宮城県食材の応援お願いします。

写真
わんこたんわんたん
さっぱりした味わいで野菜も一緒にとれて満足です。宮城バンザイ!

ありがとうございます。今後も宮城県産食材の応援お願いします!

写真
のんしゅがりん
圧力鍋で簡単♪秋刀魚が骨までいただけて、美味しかったです〜♪♪

ありがとうございます。旬のサンマをお楽しみください!

初れぽ
写真
ルナルナ2001
骨まで美味しく頂きました♡

ありがとうこざいます。三陸沖の秋の味覚をお楽しみください。