トマト・ファルシ

トマト・ファルシ
ファルシとはフランス語で“詰める”。トマトを丸ごと使い火を入れる事で、素材の旨みをギュッと閉じ込めたシンプルなお料理。

材料 (2人分)

宮城県産トマト大玉
2個
宮城県産 帆立貝柱
2個
玉ねぎ(みじん切り)
25g
ご飯
40g
大さじ1/2
シュレッドチーズ
40g
バジルオイル(又はEXオリーブオイル)
大さじ1
バター
15g
塩、胡椒
適量
(飾り付け用)セルフィーユ
適量
(飾り付け用)ベビーリーフ
適量

1

写真

[A]大玉トマトの上1㎝、下3㎜程でカットし中をくり抜き水分を拭き取る。[B]中身は細かく刻んでおく。

2

帆立貝柱に塩・胡椒する。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて、帆立貝柱を中火で表面に焼き色がつく程度にソテーして皿に上げておく。

4

写真

手順3のフライパンにバターを入れ、玉ねぎ・白米を炒める。[B]を合わせて薄味に整えて別皿に上げておく。

5

写真

[A]の中に手順4で炒めたものを詰め、手順2の帆立貝柱をのせる

6

写真

シュレッドチーズをのせ、予め180℃に熱したオーブンで10分間焼く。

7

写真

オーブンからトマトを取り出し、お皿に盛りつけて仕上げにバジルオイルをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

帆立貝柱をソテーしたフライパンは洗わずにそのまま使うことで、中の詰め物に風味もプラスされます。甘味が増した冬場のトマトはじっくり火を通すことでより甘みが引き出されます。トマトの甘み、ほのかな酸味を帆立貝の風味と合わせてお楽しみください。

このレシピの生い立ち

協力:ホテルメトロポリタン高崎/レストラン「ブラッスリーローリエ」/井田 昭彦 料理長ホテルメトロポリタン高崎では,平成29年
11月15日から平成30年1月14日まで「産地と技の饗宴 食材王国みやぎフェア」を開催予定です。

レシピID : 4670527 公開日 : 17/09/27 更新日 : 17/09/27

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」