本格的な自家製ピザ生地

本格的な自家製ピザ生地
カリッともちっと、耳まで美味しいピザ。生地を二晩寝かせます。家族から「またこれ食べたい!」と言われたのでレシピ化。

材料 (20cm3枚分)

300g
大さじ1(12g)
180ml
ドライイースト
小さじ1/2(約2g)

1

すべての材料をポリ袋に入れ、振るようにしてよく混ぜる。(ボウルの場合は菜箸でかき混ぜる)

2

3分ほど振って全体がそぼろ状になったら、こねるようにひとまとめにしていく。

3

ポリ袋の口をしばって、冷蔵庫で二晩(最低一晩、最大3晩)寝かせる

4

写真

食べる前に冷蔵庫から生地をとりだし、3等分にして、手でピザのかたちになるよう丸く伸ばす。上に具をのせる。

5

【焼きかた①】
フライパンで弱火で蓋をして、7~10分焼く。

6

【焼きかた②】
上に焦げ目をつける場合は、フライパン5分の後、魚焼きグリルやオーブントースターで数分焼く。

7

写真

【具材例1】ケチャップ、ピザ用チーズ、バジルでシンプルに王道

8

写真

【具材例2】ケチャップとマヨネーズ、青ネギ、ベーコン、チーズ。

9

写真

【具材例3】ツナマヨとポテト(冷凍のフライドポテトを刻んだもの)。コーンも合いそう!

コツ・ポイント

きれいに丸く伸ばすのが難しいのですが、破れてさえいなければ適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

手打ちうどんの作り方をアレンジしてピザを作ってみました。

低イースト&長時間発酵の生地はやはり美味しいです。
レシピID : 4670624 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/09

First tsukurepo mark
写真

寝かせて待つ時間も楽しですね。味わいのある生地でした、ごち様^^

popopon399

作ってくださってありがとうございます!とても嬉しいです!