冬色☆鶏とかぶの治部煮風

冬色☆鶏とかぶの治部煮風
加賀料理の代表的な治部煮は、鴨で作るのが正統派のようです。わが家では鶏モモ肉で手軽にアレンジ♪ほんのり甘めの味付けで、ホッとする冬向きのお惣菜です。

材料 (4人分)

鶏モモ肉
1/2枚
大さじ 1/2
大さじ 1強
かぶ
4~6個
長ねぎ(細め)
1本
しめじ
1パック
2カップ
●しょうゆ
大さじ 2
大さじ 2
●酒
大さじ 1
●砂糖
小さじ 1/2

1

写真

鶏肉はひと口大に切り、酒をまぶしておく。

2

写真

かぶは茎を5㎝ほど付けて葉を切り落とす。 葉はゆでて水にさらし、2株分ほどを茎を揃えて5㎝ほどの長さに切っておく。
実の方は茎の周りに切り込みを入れてから、下の方から剥いて、下の写真のような状態にする。

3

写真

剥いたかぶを2つに切る。 茎の根元まで包丁を入れ、あとは手で裂くと茎がバラバラになりません。 大きいかぶの場合は、4つ割りにしてください。

4

写真

鍋に●印の調味料を入れて沸かす。その間に鶏肉に片栗粉をまぶす。 煮汁が沸騰したら、肉を重ならないように入れる。

5

写真

肉が煮えたら(浮いてきます)、かぶを加え、落としぶたをして弱火で煮込む。 その間に長ねぎを5㎝ほどの長さに切り、グリルで焦げ目がつく位に焼いておく。

6

写真

15分ほど、かぶに透明感が出たら、落としぶたを外す。

7

写真

石づきを取ってほぐしたしめじと、長ねぎを加える。 しめじに火が通れば出来上がり。

8

写真

ゆでておいた葉も添えて盛りつける。

9

写真

※わが家では残ったかぶの葉はこんなふうにして食べています。これまた美味しいご飯の友。(レシピID:467201)

コツ・ポイント

○かぶの茎の付け根に土が入っていることがあるので、よく洗い流して下さい。 ○鶏肉を煮汁に入れる時、必ず煮立ってから入れて下さい。いつまでも浮かんで来ない時は、底に張りついていることがあるので、外してやって下さい。(^^; ○残ったかぶの葉は、炒め物にしたり、お味噌汁の具にしたりしてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

治部煮を手軽に食べたくて。
レシピID : 467091 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (32人)

17/11/24

写真

煮込み中です!

もきゅっ子

ありがとうございます。お口に合いましたか?

16/02/16

写真

ほっこり旨い~

lalpedhuez

ありがとうございます。暖まって、冬に美味しい料理ですよね。

16/01/14

写真

かぶレシピの参考になりました!2歳息子のために調味料少なめで^^

けじっしゅ

ありがとうございます。美味しい物をたくさん食べさせてあげて♪

15/12/29

写真

お店の味でした!ありがとうございます!

nazare

ありがとうございます。お口に合って良かったです。(^_^)

1 2 3 4 5
taikei 2007年12月07日 11:43
海砂さん、こんにちは♪
昨日の夕食に、こちらのレシピをお借りしました(*^▽^*)ノ

かぶ、夫が仕事先の近所の方から頂いた大きめの物だったので、4つ割にして作りました。
茎は頂いてすぐに根元から切って湯がいてしまったので、海砂さんの写真のように茎つきの可愛いかぶに出来なくて(_TдT)
今度は小さめのかぶで、丸のまま作ると子供たちが喜びそう♪
大根の煮物が好物のウチの兄弟、「かぶは大根と似てるね~」なんて言いながら、美味しそうに食べてました(*^m^*)
かぶの美味しい冬に、また作って食べたいです♪

美味しいレシピ、いつもありがとうございます!!
海 砂 2007年12月07日 22:37
taikeiさん、こんばんは。(^o^) 一番れぽ、ありがとうございます!
素敵な器に盛りつけていただいて、私のより美味しそう~。
すごく嬉しいです。(*^^*)

かぶ、大きいと茎も硬いですから、切り落としちゃって正解だった
かも知れないですよ。(^_-)-☆ 視覚的には可愛いんですけどね。
かぶは大根より柔らかなので、煮える+味がしみ込むのが早くて
主婦には助かりますよね。

美味しいって言っていただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
ふたごっち 2008年01月14日 13:32
海砂さん、こんにちは☆

久しぶりに葉っぱ付きのかぶを見かけたので買っちゃった!
これね、ず~っと気になってたんだ☆
治部煮、実は食べるのも作るのも初めてなの~。
鶏肉に片栗粉をまぶして煮ると、こういう風にとろみがつくんですね~!4つ割りのかぶは短時間で煮えて、ゆっくり味を含ませたよ!
トロ~リとして、とっても美味しく頂きました(^-^)
連日の寒さ、かぶの治部煮で心も体も温まりました♪
ごちそうさまでした~!!
葉っぱのつくれぽもお持ちしますね~~♪
海 砂 2008年01月15日 00:55
ふたごっちさん、こんばんは。(^o^) 
今日はダブルでぽありがとう~!d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b 
治部煮は元々寒い加賀料理だから、北海道にもバッチリだよね(笑)。
とろみのつき加減がすごく自然で、私は大好きなんだ~。(*^^*)
何だか今週は全国的に寒くなって、北海道は最高気温もマイナス
だとか。たっぷり食べて、くれぐれも暖かくしてお過ごしくださいね。ヾ(´∀`)