とろとろ牛スジで♪ビーフストロガノフ♪♪

とろとろ牛スジで♪ビーフストロガノフ♪♪
想像はしていましたが、やはり牛スジのとろとろ~がぴったりです。短時間でできるのに、コクのあるソースにしっかり絡んでとっても美味しいですよ^^

材料 (3~4人分)

牛スジ肉(下準備済み)
300~400g
(下味:塩、こしょう
適量)
(下味:薄力粉
適量)
玉ねぎ(薄切り)
1/2個
きのこ(マッシュルーム、しめじ等あるもので)
適量
50ml
トマトソース(ID:396354
100ml
100ml
塩・こしょう
適量
バターライス・パスタ等
お好みで♪

1

牛スジ肉は1cm幅程度の細切りにし、下味を揉み込んでおきます。
下茹での仕方は、ID:412615を参照してください。

2

フライパンにサラダ油を熱し(分量外)、にんにくと玉ねぎを炒めます。玉ねぎがくったりしてきたらきのこも入れて炒めます。

3

2に牛スジ肉を加え混ぜます。火が通っているものなので、絡まる程度でOK!

4

白ワイン・ブイヨン・トマトソースを加えて煮立たせます。

牛スジにつけた薄力粉でとろみが出てきます。

5

生クリーム・サワークリームを加え、3分ほど煮込み、塩・こしょうで味を調えてください♪
お好みでご飯やパスタに合わせて召し上がれ^^

6

※トップ画像変更致しました。2014/5/13

コツ・ポイント

生クリーム・サワークリームを加えたら、煮込み過ぎないで下さい。分離してしまいます。トマトソースと生クリームの分量比はお好みで♪

このレシピの生い立ち

牛スジ肉が残っていたところ、簡単に出来るビーフストロガノフを作ってみたらとろとろで大変美味しかったのでUPしました。
牛スジの下茹で・トマトソース等、常備しておくとやっぱり便利です。
レシピID : 467094 公開日 : 07/11/28 更新日 : 14/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」