レンジde簡単!ひじき入りカップつくね

レンジde簡単!ひじき入りカップつくね
ひじきの煮物と鶏ひき肉を混ぜて 電子レンジで加熱するだけの簡単ヘルシーメニューです。冷凍保存可能でお弁当のおかずにも最適です。

材料 (9個分)

鶏ひき肉
300g
大さじ1
★ひじき
30g
★桜えび
20g
★にんじん(千切り)
40g
★サラダ油
大さじ1
★砂糖
大さじ2
★しょう油
大さじ2
枝豆(冷凍で可)
9粒

1

ひじきの煮物をつくる。(つくりやすい量)
ひじきはたっぷりの水でもどし、ざるに上げて水けをきる。

2

鍋にサラダ油を熱し①を中火でいためる。油がなじんだら、にんじんと干しえび・ひたひたの水を加え一煮立ちしたら 砂糖・しょう油を加え、落し蓋をして中火で煮る。

3

煮汁が鍋底から1cmくらいになったら火を止める。そのままおいて味を含ませる。

4

写真

③が完全に冷めたら、その内100gを使用する。

5

つくねをつくる。
鶏ひき肉・片栗粉・④を混ぜ、9等分する。(1個40gくらい)

6

枝豆は熱湯でサッとゆでておく。

7

写真

電子レンジ可のカップに⑤を入れ、中央に⑥の枝豆をのせる。

8

丸い耐熱容器に⑦を円を描くように並べ、フタかラップをして 電子レンジ500ワットで6分加熱する。

コツ・ポイント

●ひじきの煮物があれば、手順は5~8だけです。●ひじきの煮物はかなり余ります。そのままでも美味しいし、他のアレンジ料理にも使えますから、冷凍保存すると良いと思います。●ひじき入りカップつくねはカップごと 密封できる容器に入れて冷凍しておけば、しっかり味がついていますから、解凍だけでお弁当に入れられます。

このレシピの生い立ち

夫のメタボ対策には 電子レンジ料理が最適!チルドには鶏ひき肉、フリーザーにひじきの煮物があり、お弁当にも詰められるような一品として考えました。
レシピID : 467096 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/06/06

写真

弁当だけじゃなく十分メインおかずになりそうです♪絶対リピします☆

りんこっち

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。

08/08/08

写真

夕飯とお弁当用に、クッキングシート使って作りました♫簡単❣

すいりん

あっは~美味しそう。つくれぽ有難うございました。

08/07/07

写真

お弁当用に簡単にできて助かります♪この後照り焼きにしました♪

れみ38

照り焼きも良いですね。つくれぽ&素敵なアイディア有難うでした

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

簡単でとても美味しかったです! お弁当&おかずにGood!

乃どか

有難うございます。トッピングが可愛いですね♪