キャベツメンチ

キャベツメンチ
ダイエット中の方でも食べられるヘルシーな揚げ物です。

材料 (4人分)

キャベツ
300グラム
合挽き肉
200グラム
たまねぎ
1個
1個
てんぷら粉
70グラム
70グラム
90cc
小1
塩・コショウ
少々

1

写真

キャベツは出来るだけ細かくみじん切りにし(チョッパー等で細かくすると良い)小1の塩をまぶし、5分~10分置く。

2

写真

キャベツをガーゼ等で包み、しっかり水気を切る。

3

写真

たまねぎもみじん切りにし、水分を飛ばしながら丁寧に炒める。

4

絞ったキャベツ・たまねぎ・合挽き・全卵・塩・コショウをしよくかき混ぜる。種は8等分にする。

5

写真

通常はここで、小麦粉→卵の順に付けるが、今回はその代わりにてんぷら粉を付ける。粉70グラムに対して水90ccでのばす。

6

写真

ビニール袋にパン粉を入れ、てんぷら粉を付けた種にパン粉をまぶす。

7

180度の油できつね色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

つなぎをほとんど入れずに作るので非常に種は柔らかいです。
てんぷら粉を付ける時はちょっと扱いに注意が必要。
挽肉は最小限の量しか入っていないので、揚げた後も肉が締まる事なくジューシーに仕上がります。
小麦粉→卵の順に付けるやり方はとても大変で面倒ですが、てんぷら粉を代用する事でとても簡単に揚げ物をする事が出来ます。

このレシピの生い立ち

何かのレシピを参考にしたというのはありませんが、どこかで耳にしたレシピです。
材料の分量や挽肉を炒めずに作る作り方はオリジナル?かもしれません。
レシピID : 467127 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」