お酒のアテにも!空芯菜炒めの画像

Description

バリではよく食べられる空芯菜☆家にある調味料で出来る上に作り方も簡単☆慣れてきたら目分量でいけます。

材料 (2人〜3人分)

1袋
(ない場合は小松菜がgood)
1/2パック
にんにく
3片
鷹の爪
適量
鶏ガラ粉末(なしでもOK)
5g
醤油
5cc
塩コショー
少々
サラダ油
適量
ごま油
適量
(他はツナ.鶏肉などお好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    空芯菜、エリンギを食べやすい大きさに切る。(空芯菜は茎と葉を分ける)

  2. 2

    ニンニクはスライスしてオイルに浸けておく。

  3. 3

    写真

    冷たいフライパンにオイル浸けにしておいたニンニクをオイルごとうつし、鷹の爪もいれて火にかける。

  4. 4

    写真

    フライパンが熱くなったらエリンギ→空芯菜の芯の順で入れて炒める。

  5. 5

    軽く炒めたら空芯菜の葉を入れ、鶏ガラ粉末と塩コショーを入れる。

  6. 6

    醤油をひと回してかけ、炒まったら最後にごま油をいれて完成。

コツ・ポイント

●ニンニクは焦げやすいので、炒め始めは冷たいフライパンからで☆
●辛いのが苦手な方は鷹の爪を入れないor後の方で入れてね☆
●葉を入れたら時間との勝負!なるべく炒め時間は短く!
(ツナや鶏肉と炒めてもGood☆)

このレシピの生い立ち

バリで数ヶ月暮らしていた主人の好物を、主人に聞きながら作りました☆
空芯菜が売ってない場合は小松菜で代用☆ほうれん草は炒めるとすぐシナシナなるのでこれの代用には向いてません
レシピID : 4671322 公開日 : 17/08/19 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nana_tenjo
エリンギの他に余っていたかにかまも入れてみました。
写真
モニート
手早く美味しく出来ました♪しめじで作りました~

美味しそうですね☆私もシメジがお得な時はそれで作ります☆

初れぽ
写真
geullaha
シメジで代用しました。香ばしくピリッとした味で美味しかったです。

ありがとうございます☆美味しいそう!シメジもいいですね!