秋の味覚!きのことツナのスパゲティ

手軽に作れるきのことツナのスパゲティです。ツナ缶をどう使おうかとお悩みのときにお役に立てれば幸いです。

材料 (4人分)

まいたけ
1パック
ツナ
1缶
玉ねぎ
2個
プチトマト
1パック
トマトソース
市販のもの1つ
1かけ
パスタ
400g
鍋にいっぱい。(パスタをゆでる用)
ひとつまみ
大さじ2

1

まず、にんにくをスライスし、まいたけのいしづき(固い部分)をとってほぐしておきます。玉ねぎは薄切りにし、プチトマトは半分に切ります。

2

また、パスタ用に、鍋にお湯をわかします。この時に塩をひとつまみいれておきます。沸騰してきたらそれぞれのパスタのゆで時間がありますのでその時間に従ってパスタをゆでます。

3

次に、冷たいフライパンに油をひいてにんにくを入れ、弱火にして匂いが出てくるまでおいておきます。にんにくから泡が出てきたら玉ねぎをいれ、玉ねぎが柔らかくなるまで炒めます。次にツナをいれ、全体的に混ざるようにして混ぜます。

4

次に、まいたけを入れて混ぜ、最後にプチトマトを入れてまた混ぜます。
この上にトマトソースを入れて混ぜ、しばらく煮ます。

5

別の鍋でゆでていたパスタをお湯からあげて水気を切ります。この際パスタを水洗いすることのないように注意してください。美味しさが半減してしまいます。

6

そしてパスタを3のパスタソースが入っているフライパンに入れ、パスタにソースが馴染むようにしてかきまぜて完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

きのことツナの組み合わせはいいかもしれないと思って作ってみました。予想以上においしくてびっくりしました。プチトマトはおまけです。なくてもOKですがあったらおいしいですよ~。ぜひお試しください。
レシピID : 467138 公開日 : 07/11/28 更新日 : 16/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」