レンチンで時短!スパニッシュオムレツ

レンチンで時短!スパニッシュオムレツの画像

Description

野菜室の余り野菜ぽいぽい入れて出来上がり!
すぐできるのに、見栄えするので、おしゃれランチなんかにもおすすめ!

材料 (18cmのフライパン1枚分)

大1個
1/4〜1/2個
適量
10個くらい
4個
マヨネーズ
大さじ1
バター
5g
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモは洗ったあと、濡らしたリードペーパーで包んでからラップで包み、電子レンジ600wで3分〜4分チンする。

  2. 2

    大きさにもよるので、一度出してみて、竹串やお箸がスっと通らないようなら、再び包んで追加加熱してくださいね!

  3. 3

    玉ねぎは薄くスライスして、ラップに包んで600wで1分チンする。
    ジャガイモも玉ねぎもアツアツになるので火傷注意です!

  4. 4

    ベーコンは5mm幅くらいにカット。
    ミニトマトは半分に切ります。大きさによっては1/4にしてもOK!

  5. 5

    ジャガイモの粗熱が取れて触れるようになったら皮を剥いて、2cm×2cm×厚み1cmくらいになるように切る。

  6. 6

    卵4個を解いて、塩胡椒とマヨネーズを入れて混ぜる。
    適当にちぎったスライスチーズと用意した材料全てを溶き卵に入れる。

  7. 7

    フライパンにバターをひいて、よく熱したら、卵液を全て流し入れる。
    中火くらいで。

  8. 8

    最初はフライパンの鍋肌の方から固まっていくので、ドロドロのうちは鍋肌から中央に向かって混ぜる。

  9. 9

    ある程度固まってきたら混ぜるのをやめ、弱火にして蓋をして加熱する。

  10. 10

    また中央に固まっていない卵液が残っているくらいで一旦火を消して大きなお皿をフライパンに被せる。

  11. 11

    そのまま一気にお皿にひっくり返して、それをスライドさせるようにフライパンに戻す。

  12. 12

    裏面も弱火でしばらく焼いたらできあがり!
    ケーキのようにカットして召し上がれ。

  13. 13

    ベーコン、マヨネーズ、チーズ、バターである程度塩気はありますが、お好みでケチャップをつけても◎

  14. 14

    人参やインゲンなど、ベチャベチャしない材料なら、冷蔵庫の余り野菜なんでもOK!
    全て入れる前にレンチンするなどして!

コツ・ポイント

あまり火を強くしすぎると、中は固まらないのに表面だけ焦げていくので注意!

このレシピの生い立ち

期限が近くなった卵を消費したくて。
どうせ何か作るなら、野菜も入れたいなぁと思い、作りました!
下ごしらえは電子レンジでチンするだけなので時短!
あるものですぐに作れます!
レシピID : 4671582 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート