しょうが風味の豚肉じゃが♪

しょうが風味の豚肉じゃが♪
我が家の定番豚肉じゃがです。

関西出身の私のとって肉じゃがは牛肉が基本!でも手軽な価格で作るにはやっぱり豚肉です。しょうが風味で豚肉のにおいも気になりません。

材料

豚肉(今回は豚小間使用)
250~300g
玉ねぎ
中2個
にんじん
1本
じゃがいも
大3個
300cc
小さじ1
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ(今回は絶対濃い口)
大さじ4

1

写真

玉ねぎは適当な大きさのくし切りに、にんじん・じゃがいもは一口大乱切り、豚肉も一口大に切る。しょうがは薄切りにしておく。

2

写真

鍋にサラダ油を熱して、豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。次に玉ねぎを入れ軽くしんなりするまで炒め、しょうが・ニンジンを入れ油がなじむ程度に炒める。

3

写真

水・顆粒だしを入れ煮立ったら、酒・砂糖・みりんを入れて10~15分にんじんが柔らかくなるまで煮る。

4

写真

じゃがいもを入れ煮立ったら醤油も入れて、さらに15分ぐらいにる。途中全体に味が回るように軽く混ぜる。じゃがいもが崩れないように注意!

コツ・ポイント

煮込む時の火加減は、中火でOKです。しょうゆを入れると具が柔らかくなりにくいので、最初はしょうゆ以外の調味料で煮るのがポイント。

このレシピの生い立ち

肉じゃがは好きなメニューなんだけど、お肉の値段が…ということで、何とか豚肉で、においも気にならないように仕上げました。色がしっかり付いたほうがおいしそうなので、こればかりはだし醤油ではなく濃い口のしょうゆで味付けします。
レシピID : 467171 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/04

First tsukurepo mark
写真

肉じゃがはやっぱり生姜☆細切りで食感を楽しみました♪ご馳走様☆

HappyCafe

仕上がり色が薄くてきれい!生姜の食感おいしそう(●^o^●)