絶品!!簡単!!ゴマとバナナのケーキ

絶品!!簡単!!ゴマとバナナのケーキ
絶対に失敗しない!バナナの甘さ、白ごまがプチプチしておいしい★
しっとりというかトロンとしていて超うまい!

材料 (大きめのパウンド型1個分)

バナナ
3本
いり白ごま
1/2カップ
バターまたはマーガリン
170~200g
140~200g
2個
少量

1

使用する道具は・・・
★生地を混ぜる大きいボウル
★バナナをつぶすボウルとフォーク
★泡立て器
★スプーン
★焼き型
くらいかな?

2

写真

今回の主役のお二方です☆
バナナ2本はフォークでつぶしてレモン汁を加えて混ぜておく。バナナは完熟したものを使った方が香りがいいです。
茶色くなって『なんか食べるの心配』ってやつでもOKです。1本はとっといてね。

3

常温に戻しておいたバターを泡立て器で混ぜて砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
お好みで分量を加減してください。

4

常温に戻しておいた卵を別のボウルに割ってほぐし、バターのボウルに数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

5

つぶしたバナナと③を一緒のボウルにしてかき混ぜて、ホットケーキミックスと白ごまを一気に加えてゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。

6

写真

ケーキ型に生地を流し入れ空気抜きをする。
写真は黒ごまバージョンです。

7

白ごま結構大胆にふりかけて、残っているバナナを5mm位の薄切りにして生地の上に乗せて170℃に熱したオーブンで1時間位焼く。
竹串を数カ所刺して何も付いてこなかったら完成です☆

8

写真

砂糖とバターの量はお好みでかえてください。
でもバターを減らしすぎるとしっとり感がなくなってしまうので加減してください。
12/1材料の表示を若干変更しました。

9

写真

バナナで食物繊維を。ゴマで抗酸化作用のあるセサミンを摂取しましょう。
ゴマは大さじ3と書きましたが実際私は生地にひとつかみと、生地の上にかけるのをひとつかみでした。

10

写真

黒ごまで作りました。もちろん生地にも混ざってます!!
こちらの方がゴマの香りが強いです。
でもよく熟したバナナを使っているのでバナナの香りも負けていませんよ★

コツ・ポイント

トップの写真で使ったパウンド型は100均のダ●ソーで売ってた一番大きいアルミの型です。
生地は容器の7分目くらいまでにしてください。
バナナをたっぷり使っているので結構ガッツリです。白ごまのプチプチ感もいいです!この分量で6cm×17.5cmのパウンド型2本でも焼けます。その時は焼き時間を30~35分にかえてください。

このレシピの生い立ち

表面がもう茶色でヤバそうなバナナがおりました。香りがプンプンでしたので、使っちゃいました。
一晩置いてから食べてね!その方が味が馴染んで香りとともに美味しくいただけます☆★☆
レシピID : 467178 公開日 : 07/11/28 更新日 : 08/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」