ベジタリアンの豆乳クリームシチュー

ベジタリアンの豆乳クリームシチュー
大根と玉ねぎの甘みが美味しい、市販のルー不使用、乳製品・肉・小麦粉不使用のとろ〜り♪クリームシチューです。ベジタリアン対応。

材料 (2人分)

大根
6cm程
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
エリンギ
1本
ブロッコリーかカリフラワー
適量
冷凍コーン
大さじ2程
500cc
洋風スープの素(「野菜のおかげ」使用)
5g
小さじ1/2弱
こしょう
少々
メープルシロップ
小さじ1

1

【下準備】たまねぎは皮をむいて薄くスライス。大根は皮をむいて、5mmぐらいの薄さのいちょう切りにする(大きい場合は、1/4切りではなく、1/6切りにする)。

2

【下準備2】人参はいちょう切り半月切り、エリンギは下の方は7mmぐらいの輪切りにし、上の方は縦にスライスする。ブロッコリー(カリフラワー)は食べやすいように切っておく。

3

深めのフライパンなどで、スライスしたたまねぎをオイルで炒める。しんなりして来たら、大根・人参を入れて一緒に炒め続ける。

4

エリンギ、ブロッコリー(カリフラワー)を加えて全体がしんなりしたら弱火にする。フタをして暫く蒸し焼きにする。

5

★蒸し焼き中、水分が足りないと感じたら少し水を入れる。
大根が柔らかくなったら、豆乳と洋風スープの素を入れ、中火にする。

6

煮立ったらすぐに火を弱め、よく混ぜる。冷凍コーンを入れ、塩・こしょう・メープルシロップで味付けする(味見をしつつ調整)。

7

写真

コーンスターチを同量の水で溶いて入れる。少し火を強めて、全体を大きくかき混ぜ、とろみをつける。

8

写真

一煮立ちしたらすぐ火を止めて、あつあつをどうぞ♪ ご飯にかけても美味しいです(^-^)

9

ポイント★豆乳は過熱・沸騰しすぎると煮こぼれしてボロボロになるので注意して下さい。

コツ・ポイント

動物性素材なし、ということでスープの素も安全なものを使いました。小麦粉でホワイトソースを作るより、コーンスターチの方が手軽にとろみがつき、あっさりしていると思います。冬の「大根の甘み」がシチューぴったり(^-^*)  

このレシピの生い立ち

ちょこちょこ作っている簡単豆乳スープに、もっとたっぷりの野菜を入れてクリーミーなシチューに変身させました。今まではバターと小麦粉でルーを作っていましたが、バター厳禁なので・・・。
レシピID : 467179 公開日 : 07/11/28 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/28

写真

以前から気になっていたレシピに挑戦出来てよかったです♡美味!

さんごじゅなす

作って下さってありがとうございます!まだ寒いのでこれからも♪

09/07/27

写真

離乳食用にしてみました☆息子は完食です〜また作ります♬

海とも

可愛いアレンジ、ありがとうございます!完食、感激です。

09/01/22

写真

美味しい♥ 豆乳なのに、コクがあって本物のシチューのようです♥

かおり♥

かわいい写真♪美味しそう!冬はやっぱりシチューですね。

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーでおいしかった! コーンスターチ、アイデアですね☆

すかいふわり

つくれぽありがとうございます♪ご飯にかけても美味しいですよ!