ベジタリアンの豆乳クリームシチュー

ベジタリアンの豆乳クリームシチューの画像

Description

大根と玉ねぎの甘みが美味しい、市販のルー不使用、乳製品・肉・小麦粉不使用のとろ〜り♪クリームシチューです。ベジタリアン対応。

材料 (2人分)

6cm程
1/2個
1/3本
ブロッコリーかカリフラワー
適量
大さじ2程
500cc
洋風スープの素(「野菜のおかげ」使用)
5g
小さじ1/2弱
こしょう
少々
メープルシロップ
小さじ1
グレープシードオイル
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】たまねぎは皮をむいて薄くスライス。大根は皮をむいて、5mmぐらいの薄さのいちょう切りにする(大きい場合は、1/4切りではなく、1/6切りにする)。

  2. 2

    【下準備2】人参はいちょう切り半月切り、エリンギは下の方は7mmぐらいの輪切りにし、上の方は縦にスライスする。ブロッコリー(カリフラワー)は食べやすいように切っておく。

  3. 3

    深めのフライパンなどで、スライスしたたまねぎをオイルで炒める。しんなりして来たら、大根・人参を入れて一緒に炒め続ける。

  4. 4

    エリンギ、ブロッコリー(カリフラワー)を加えて全体がしんなりしたら弱火にする。フタをして暫く蒸し焼きにする。

  5. 5

    ★蒸し焼き中、水分が足りないと感じたら少し水を入れる。
    大根が柔らかくなったら、豆乳と洋風スープの素を入れ、中火にする。

  6. 6

    煮立ったらすぐに火を弱め、よく混ぜる。冷凍コーンを入れ、塩・こしょう・メープルシロップで味付けする(味見をしつつ調整)。

  7. 7

    写真

    コーンスターチを同量の水で溶いて入れる。少し火を強めて、全体を大きくかき混ぜ、とろみをつける。

  8. 8

    写真

    一煮立ちしたらすぐ火を止めて、あつあつをどうぞ♪ ご飯にかけても美味しいです(^-^)

  9. 9

    ポイント★豆乳は過熱・沸騰しすぎると煮こぼれしてボロボロになるので注意して下さい。

コツ・ポイント

動物性素材なし、ということでスープの素も安全なものを使いました。小麦粉でホワイトソースを作るより、コーンスターチの方が手軽にとろみがつき、あっさりしていると思います。冬の「大根の甘み」がシチューぴったり(^-^*)  

このレシピの生い立ち

ちょこちょこ作っている簡単豆乳スープに、もっとたっぷりの野菜を入れてクリーミーなシチューに変身させました。今まではバターと小麦粉でルーを作っていましたが、バター厳禁なので・・・。
レシピID : 467179 公開日 : 07/11/28 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kiwami3
ブロッコリーが無かったので代わりに青パパイヤでつくったのですが美味しくできました!
写真
さんごじゅなす
以前から気になっていたレシピに挑戦出来てよかったです♡美味!

作って下さってありがとうございます!まだ寒いのでこれからも♪

写真
海とも
離乳食用にしてみました☆息子は完食です〜また作ります♬

可愛いアレンジ、ありがとうございます!完食、感激です。

写真
かおり♥
美味しい♥ 豆乳なのに、コクがあって本物のシチューのようです♥

かわいい写真♪美味しそう!冬はやっぱりシチューですね。