HM☆きな粉とホワイトチョコのマフィン。

HM☆きな粉とホワイトチョコのマフィン。

Description

ワンボウル混ぜるだけで作れる簡単マフィン。ホワイトチョコの優しい甘さときな粉の香ばしさが意外と合います。卵不使用です。

材料 (5号カップ12個分/8号カップ5個分)

きな粉
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
80g
サラダ油
20g
ホワイトチョコレート
20g

作り方

1

写真

ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。オーブンを180度で予熱開始。

2

写真

ボウルにホワイトチョコ以外の全ての材料を入れて大きめのスプーンでぐるぐる混ぜる。

3

写真

粉っぽさが残るうちに刻んだホワイトチョコを加えて混ぜる。

4

写真

粉っぽさがなくなり、とろりとした状態になればOK。

5

写真

マフィンカップに等分に流し入れ、180度のオーブンで15分程焼く。

6

写真

ふんわり膨らみ、こんがりとした焼き色が付けば出来上がり。焼き時間は目安です。オーブンにより焼き時間は調節して下さい。

7

写真

焼きたては外はサックリ中はふんわり。時間が経つと全体にしっとりします。ホワイトチョコは溶けて味と風味だけが残ります。

8

写真

12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら約5個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

9

2018.2.20☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

混ぜるのは泡立て器でも良いですが、スプーンで混ぜるとそのままマフィンカップに入れられるので洗い物が減ります。因みにカレー用スプーンを使用しています。

このレシピの生い立ち

念願だったミニマフィン型を手に入れて作りたかったマフィンを色々焼いています。きな粉には普通のミルクチョコやビターチョコよりもホワイトチョコが合いそうだな〜と思って合わせてみました。
レシピID : 4671814 公開日 : 17/08/20 更新日 : 18/12/26

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (29人)

20/05/21

写真

きな粉苦手な長男が気付かず喜んで食べてました(笑)レシピ感謝♡

♡kanamina♡

20/03/10

写真

きな粉の味をしっかり感じられ、甘さ控えめで美味しかったです

みぽりんちゃん

20/02/14

写真

濃い色のきな粉を使ったら、色が茶色になっちゃった…味は完璧です!

mie・mie

20/02/11

写真

甘すぎず簡単おいしくできました。次は多めに作ります!

もじゃまま

1 2 3 4 5