HB使用☆リーンな牛乳パン

HB使用☆リーンな牛乳パン
少なめのイーストでじっくり発酵させるので時間はかかります。
ノンオイルですがパサつきなしの美味しいリーンな牛乳パンです♪

スライスしてサンドイッチやトーストがお勧めです♡

材料 (2個分)

ドライイースト
2g(小さじ1/2)
砂糖
10g
4g
牛乳
140g
30g

1

パンケースに●以外の材料を計り入れ、セットしてスイッチオン!
捏ねが終了したらスイッチを切り、生地を取り出し、キレイに丸める。

2

薄く油脂を塗ったボウルに移し、ラップをかけて温かいところで一次発酵。
2倍の大きさになるまで発酵させる。
時間目安は90分。

3

一次発酵が終わった生地を台に出し、軽くガス抜きして2分割。
キレイに丸め、乾燥しないように濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。

4

綴じ目を上にした状態で生地を広げる。上から1/3、下から1/3を折り、その中心を綴じ合わせる。軽く転がしてしっかり綴じる。

5

●の上新粉を生地全体にまぶしつけ、シートを敷いた天板へ移す(綴じ目を下に)。二次発酵へ。一時間くらい2倍の大きさになるまでじっくりと!

6

二次発酵が済んだらオーブンを210℃に予熱開始!
生地に茶漉しでさらに上新粉をふりかけクープを縦に3本入れる。
18分焼いたら完成☆
途中焦げそうだったらアルミホイルを被せて下さい。

コツ・ポイント

①の生地を冷蔵庫一晩入れてじっくり発酵させてもいいですよ♪
時間は室温や湿度によっても変わってきますので、目安にして下さい。分割・形成はお好みでどうぞ♪
※HBで一次発酵までお任せでもいいですが、上記の方法の方が生地がキレイに膨らんでくれます。
※もちろん手捏ねでもOKです♪

このレシピの生い立ち

高橋雅子さんの本を参考にHB使用であまり時間のかかりすぎない、覚えやすい配合に少しアレンジしました♪
レシピID : 467184 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/01/16

写真

発酵不足?高さが出ませんでしたが、とっても美味しくて大満足です。

Capybarara

16/03/25

写真

形変やけど…笑一晩発酵でふんわり柔らかでした(^^)

かなざわさん

09/08/25

写真

子供と手捏ねで作りました❤すっごく美味しかったですっ♪♪

れんのママ

お子さんと手捏ね!楽しく作って下さってどうもありがとう♪

09/03/18

写真

いきなりアレンジ コーン巻いて〜 美味しすぎて(^∀^)ノ

しろたび

わぁ~い^^しろたびサンありがとう♪コーン巻きも美味しそう♡