ヘルシーおやつ☆豆乳プリン黒蜜きな粉がけ

ヘルシーおやつ☆豆乳プリン黒蜜きな粉がけの画像

Description

レンジで温めた豆乳にゼラチンを入れて固め、黒蜜ときな粉をかけました。とても柔らかくて、とろとろした感じの仕上がりです。

材料 (80cc入り位の小さめのカップ4個分)

小さじ1
大さじ2
砂糖(※ラカントに置き換えると糖質が少なめになります。)
小さじ1/2~1
仕上げ用
黒蜜
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    水に粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、4分位置いてふやかす。

  2. 2

    ※粉ゼラチンのふやかし方や溶かし方はメーカーによって違う場合があるので、袋に書いている使い方を参考にしてください。

  3. 3

    耐熱容器に豆乳を入れ、600wの電子レンジで1分30秒位加熱する。

  4. 4

    ※このレシピでは、冷蔵庫から出したばかりの豆乳を使っています。
    常温のものを使う場合は、加熱時間を1分位にして下さい。

  5. 5

    写真

    3の豆乳に、砂糖・1のゼラチンを加えてよく混ぜる。
    (※砂糖の分量は、お好みで調節して下さい。入れないで作ってもOK。)

  6. 6

    写真

    小さな容器に分けて入れ、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしかためる。
    (※半日位冷やしても、とても柔らかめです。)

  7. 7

    写真

    ※プリン液の表面に泡がたくさん出来た時は…→

  8. 8

    写真

    →スプーンですくって取り除くと、きれいに仕上がります。

  9. 9

    食べる直前に冷蔵庫から出し、きな粉を振りかけて黒みつをかける。

  10. 10

    写真

    ◆豆腐で作る同じような味のレシピ
    『超簡単ヘルシー和風おやつ!黒蜜きな粉豆腐』
    ID:5651186

  11. 11

    ☆2019.05.20
    話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

このレシピでは黒みつときな粉ををかけましたが、メイプルシロップをかけると洋菓子風の味になります。

このレシピの生い立ち

1回に食べる量を少なめにしたくて、小さいカップに入れて作りました。
レシピID : 4672101 公開日 : 17/08/22 更新日 : 19/05/20

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (15人)
写真
YCHキッチン
トロトロ滑らかで、美味しかったです。
写真
うめもり♪
調整豆乳で作りました。砂糖無しでも甘みがあり美味しかったです!また作ります!
写真
富まぁ
家族に大好評でした♪素敵なレシピを有難うございます♡

美味しそうですね☆作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

写真
yamabuki1
リピです。メイプルで。これもとっても美味しかったです。(^^♪

リピして頂けて嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝いたします☆