ヘルシーおやつ☆豆乳プリン黒蜜きな粉がけ

ヘルシーおやつ☆豆乳プリン黒蜜きな粉がけ
レンジで温めた豆乳にゼラチンを入れて固め、黒蜜ときな粉をかけました。とても柔らかくて、とろとろした感じの仕上がりです。

材料 (80cc入り位の小さめのカップ4個分)

小さじ1
大さじ2
砂糖(※ラカントに置き換えると糖質が少なめになります。)
小さじ1/2~1
仕上げ用
黒蜜
適量
きな粉
適量

作り方

1

写真

水に粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、4分位置いてふやかす。

2

※粉ゼラチンのふやかし方や溶かし方はメーカーによって違う場合があるので、袋に書いている使い方を参考にしてください。

3

耐熱容器に豆乳を入れ、600wの電子レンジで1分30秒位加熱する。

4

※このレシピでは、冷蔵庫から出したばかりの豆乳を使っています。
常温のものを使う場合は、加熱時間を1分位にして下さい。

5

写真

3の豆乳に、砂糖・1のゼラチンを加えてよく混ぜる。
(※砂糖の分量は、お好みで調節して下さい。入れないで作ってもOK。)

6

写真

小さな容器に分けて入れ、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしかためる。
(※半日位冷やしても、とても柔らかめです。)

7

写真

※プリン液の表面に泡がたくさん出来た時は…→

8

写真

→スプーンですくって取り除くと、きれいに仕上がります。

9

食べる直前に冷蔵庫から出し、きな粉を振りかけて黒みつをかける。

10

写真

◆豆腐で作る同じような味のレシピ
『超簡単ヘルシー和風おやつ!黒蜜きな粉豆腐』
ID:5651186

11

☆2019.05.20
話題入りさせて頂くことが出来ました。つくれぽを届けて下さった皆様、本当にありがとうございました♪

コツ・ポイント

このレシピでは黒みつときな粉ををかけましたが、メイプルシロップをかけると洋菓子風の味になります。

このレシピの生い立ち

1回に食べる量を少なめにしたくて、小さいカップに入れて作りました。
レシピID : 4672101 公開日 : 17/08/22 更新日 : 19/05/20

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

19/06/04

写真

ゼラチンの種類なのか固めに仕上がりましたが美味しかったです♪

キッチン苺

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

19/05/21

写真

もう1つの強大なココアプリンだよプルン②で 美味しい~よ有難う

松潤LOVE❤❤❤❤

プルン②で大丈夫でしたでしょうか…。美味しそうなれぽに感謝♡

19/05/20

写真

固まるまで何時間かかるの?初挑戦したのに ちょっと失敗何が原因?

松潤LOVE❤❤❤❤

半日位で固まりますが、とても柔らかめでとろとろした感じです。

19/03/18

写真

めちゃくちゃ美味しい♡どハマりです!

ろらうみゃ

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/