我が家のチリビーンズ

我が家のチリビーンズ
スパイスさえあれば超かんたん。チリビーンズ。またの名をチリコンカルネ。チリコンカーンともいうらしい。
今回は大豆の缶詰でしたが、キドニー、ヒヨコマメ、なんでもOK!

材料

ひき肉
あるだけ
トマト(缶でも生でも可)
一缶または好きなだけ
豆(好きなもの)
一缶
玉ねぎ
お肉のより少なければOK
味調節のための救世主(ケチャップ、コンソメ)
適量
塩、コショウ
お好み

1

玉ねぎをみじん切りにして油でよーく炒める。生のニンニクの場合、ここで一緒に炒めちゃう。

2

お肉を投入。そぼろのようにがんばってくずしながら炒めるもよし、ちょっと固まりが残ってもOK。
ポイントはちょっと焦がす。

3

トマトをいれて煮る。塩、こしょう、そのほかのスパイスも入れる。途中、焦げそうになったらお水をいれればOK。

4

好きなどろどろ具合(?)になったら完成。味を見て、なにか足りない場合は、ケチャップ、コンソメ、スパイスをもっといれてみる。

コツ・ポイント

この日はクレイジーソルト、チリパウダー、クミン、パプリカ、コンソメ、ちょっとケチャップで作りました。トマトは生、ニンニクはいれませんでした(だってクレイジーソルトにガーリックが入ってますよね?)

タコライスのミートとしてもおいしい。

このレシピの生い立ち

アメリカで大好きだった料理。
今は我が家のペルー人も大好きです!
レシピID : 467226 公開日 : 07/12/01 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/15

First tsukurepo mark
写真

初めて市販のスパイス無しで作れました!リピ決定です

もみみみ

ありがとうございます!リピ決定なんて嬉しすぎです♪