ゴーヤのわたの天ぷらの画像

Description

夏の旬、ゴーヤのワタは実は調理するとびっくりするほどおいしいのです。苦みも少なく捨てるところなし!美容にも健康にも◎

材料

作り方

  1. 1

    写真

    にがうりのワタをスプーンなどでくりぬきます。先割れスプーンがおすすめ。タネは気になる人は抜いて下さい。

  2. 2

    写真

    一本ぶんのワタはこんな感じ。外側はご飯にピッタリおかか和えにします。→レシピID : 4672329

  3. 3

    写真

    にがうりのワタをスプーンなどでくりぬき、一口大より大きいくらいにします(切ってもちぎってもOK)タネも入ったままでOK!

  4. 4

    写真

    衣の材料を混ぜて衣を作ります。心持ち薄めのほうがカリカリになりますよ。

  5. 5

    フライパンに揚げ油(分量外)をいれ、中温くらいまで熱します。

  6. 6

    写真

    油が温まったら、ワタを衣をよくつけて揚げます。

  7. 7

    写真

    こんな感じ

  8. 8

    写真

    こんがりきつね色くらいになったら油をよく切ってできあがり。

  9. 9

    写真

    塩や天つゆなどを合わせて食べてください。

  10. 10

    天つゆでも美味しいですが、食感が最大限に楽しめるのは美味しいお塩で食べる方法です。

  11. 11

    写真

    ゴーヤの肉詰めのレシピはこちら→レシピID:7283111

コツ・ポイント

ワタをつぶさないようにそっと扱ってください。種は取らなくてOKです。食べても大丈夫ですが気になるようなら抜いて下さい。
苦瓜は熟すとワタがオレンジになりますが、オレンジの状態くらいなら問題なく食べられますよ!

このレシピの生い立ち

ゴーヤを収穫したので、いつも作るレシピをまとめてみました。サクッふわっとろー!の食感を一度に楽しめて美味しいですよ。
レシピID : 4672297 公開日 : 17/08/19 更新日 : 22/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カニーヘン
美味しかったです(≧▽≦)

さくさくふわふわですね♡つくれぽありがとうございます♪