ゴーヤのわたの天ぷら

ゴーヤのわたの天ぷら

Description

夏の旬、ゴーヤのワタは実は調理するとびっくりするほどおいしいのです。苦みも少なく捨てるところなし!美容にも健康にも◎

材料

ゴーヤ(にがうり)
1本
小麦粉
適量
適量

作り方

1

写真

にがうりのワタをスプーンなどでくりぬきます。先割れスプーンがおすすめ。

2

写真

一本ぶんのワタはこんな感じ。外側はご飯にピッタリおかか和えにします。→レシピID : 4672329

3

写真

にがうりのワタをスプーンなどでくりぬき、一口大より大きいくらいにします(切ってもちぎってもOK)種も入ったままでOK!

4

写真

衣の材料を混ぜて衣を作ります。心持ち薄めのほうがカリカリになりますよ。

5

フライパンに揚げ油(分量外)をいれ、中温くらいまで熱します。

6

写真

油が温まったら、ワタを衣をよくつけて揚げます。

7

写真

こんな感じ

8

写真

こんがりきつね色くらいになったら油をよく切ってできあがり。

9

写真

塩や天つゆなどを合わせて食べてください。

10

天つゆでも美味しいですが、食感が最大限に楽しめるのは美味しいお塩で食べる方法です。

コツ・ポイント

ワタをつぶさないようにそっと扱ってください。種は取らなくてOK。食べてしまっても大丈夫ですが、好みに合わせて食べながらよけてもOKです。
苦瓜は熟すとワタがオレンジになりますが、オレンジの状態くらいなら問題なく食べられますよ!

このレシピの生い立ち

ゴーヤを収穫したので、いつも作るレシピをまとめてみました。サクッふわっとろー!の食感を一度に楽しめて美味しいですよ。
レシピID : 4672297 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/10

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(≧▽≦)

カニーヘン

さくさくふわふわですね♡つくれぽありがとうございます♪