ヨーグルトメーカーで自家製発芽玄米

ヨーグルトメーカーで自家製発芽玄米
自家製発芽玄米に初挑戦しました。
(注)調理家電のヨーグルトメーカーを使ってます

あっさり24時間でできてとてもおいしかったので紹介します。

材料

玄米
まずは0.5合で
ひたひた
 

1

写真

玄米をざるにいれ、流水でやさしく洗います。
ゴミやほこりがとれたかなという程度。

2

写真

ヨーグルトメーカーの容器に洗った玄米をいれ、お米がかくれる程度の水を加えます。           余裕があれば、その状態で30分程度室温におきます。          (植物の種子に水を吸わせる要領)

3

写真

ヨーグルトメーカーに以下の設定をし、スイッチオン!            ・温度:30度前後      ・時間:24時間                  発芽には酸素を要するので、フタは密閉せず、多少浮くようにのせる。

4

写真

24時間後(たぶん、気になって何度ものぞいちゃいます!)、発芽の状態をチェック。全部がきれいに発芽するわけではないですが、まあまあちょこんと白いツノが見えたら、ざるにあげて、よくすすぎ、玄米炊飯します。

コツ・ポイント

こしひかり新米で作りました。お米の状態や品種、外気温によっては時間や温度が異なるかも。まずは0.5合程度で試してみてください。      温度が一定なせいか、お水はあまり汚れません。簡単さを優先し水の交換はしませんでした。

このレシピの生い立ち

ずっと市販の発芽玄米を食べてましたが、おいしいと思ったためしはなかったです。このたび、圧力鍋を購入したので、新米を玄米でお取り寄せ。         あまりにもおいしかったので、「これを発芽させた~い!」と。みなさんのレシピやWebでの情報を参考にしつつ、手間なく安全に、これ以上調理器具を増やさず、、、、と考えていたらヨーグルトメーカー利用を思いつきました。
レシピID : 467235 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/20

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました。芽が出ると愛情わきますね!

金太郎丸

芽がつんつんしてて、可愛い~ですね☆自家製がなによりです♪

金太郎丸 2012年05月28日 14:14
Rose-everさん
レシピありがとうございました。
私のブログに参考にしたレシピとして掲載させていただきました。http://ameblo.jp/saskei0429