全粒粉ベーグル

全粒粉ベーグル
HBで作る、シンプル健康的なベーグルです。そのままでも、色々はさんでもOK

材料 (6個分)

全粒粉
100g
3g
ドライイースト
3g
モルトパウダー
3g
水(またはぬるま湯)
150cc

1

すべての材料をホームベーカリーにセットし、生地を生成(室温が高い場合は水、低い場合はぬるま湯を使用)

2

打ち粉をしためん台に生地を取り出し、スケッパーで6等分して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム(15~20分)

3

ガス抜き麺棒で生地を楕円形にのばし、手前から丸めて棒状に。最後に左右の端を繋げてドーナツ型に成型

4

クッキングシートを敷いた天板に並べ、霧吹きをしてオーブン発酵(温度35度で40分~)

5

大きな鍋で湯を沸かし、発酵が終わったベーグル生地を片面30秒ずつ茹で、水を切ってまた天板に並べる

6

190度に余熱したオーブンで15分~、焼き色がつくまで焼く

コツ・ポイント

ベーグル用ではない普通の強力粉でもOKです。
生地を茹でるときは、無理にはがさず、クッキングシート付きのままお湯の中に入れます(鍋の中できれいにはがれます)。
今回はモルトエキスが無かったので入れませんでしたが、お湯の中に加えて生地を茹でるとキレイな焼き色になります。

このレシピの生い立ち

ダイエットに配慮して、全粒粉:強力粉=2:3の比率で作りました。さらに砂糖をカロリーゼロのパルスイートに置き換えてます。
レシピID : 467238 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」