めかじきのムニエル

めかじきのムニエル
バターの風味がめかじきとピッタリ、やわらかくジューシーに焼き上げます。

材料 (4人分)

めかじき切り身
4切れ
お酒
大さじ1
少々
こしょう
少々
小麦粉
大さじ2~3
バター
10グラム
2つまみ

1

写真

めかじきに塩、こしょうをふりかけ(スーパーのパックにのせたままで)お酒もふり馴染ませて起きます。

2

フライパンを弱火で熱して、バターを入れて溶かします。

3

写真

小麦粉を①のめかじきに満遍なくふりかけ余分な小麦粉をはたきフライパンに並べていきます。

4

タイムを指の腹でひねりフライパンに入れます。弱火でじっくり焼いていきます。
段々身に火が通り全体的に白くなっていきます。

5

時々めかじきを裏返して見て・・・こんがりと焼き目が入ったら裏返します。

6

フライパンに残るバターを身にかけながら両面焼き色をつけます。

7

写真

ブロッコリーやかぼちゃ、プチトマト、人参、ほうれん草などを一緒に添えてお皿に盛って出来上がり☆

コツ・ポイント

☆バターを焦がさないように弱火でじっくりめかじきに火を通します。
☆白身魚なのでお皿に盛る時は緑や赤のお野菜などを添えてかわいく仕上げます(`・ω・´)

このレシピの生い立ち

小学校のころの家庭科の授業で習ったしゃけのムニエルを思い出しました(笑)バターの風味がご飯にもパンにも合って上品な気分にさせてくれるし、めかじきは骨が無くて食べやすいので作ってみました!
レシピID : 467239 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」