*豪華&お手軽* 梨の炊飯器ケーキ

*豪華&お手軽* 梨の炊飯器ケーキ
温度調整、面倒な手間要らず!! 混ぜて炊くだけで、見た目も豪華な炊飯器ケーキです。 重曹とお酢の力で冷めてもふっくら・しっとり♪ 友達も絶賛のおいしいケーキが出来ました^^♪    追記:生地の砂糖を記載忘れの為、追記しました。

材料 (1ホール)

●コンポート●
◎梨
中 2個
今回は新高梨を1+1/2使っています。
◎砂糖
大さじ 1
 
●生地●
1袋(200g)
1個
砂糖
大さじ 1+1/2
牛乳
150cc
小さじ 1/3
小さじ 2

1

梨は5mm厚さのくし切りにする。耐熱皿に◎を入れ、ラップしてレンジで10分チンする。

(注①:レンジにより加熱温度が違うので様子を見ながらやわらかくなるまで加熱して下さい。

注②:出来たシロップは取っておく。)

2

炊飯器の内側に分量外のマーガリンを塗る。

あら熱が取れた梨を内側に放射線状に並べる。

(梨が余ったら、細かく刻んで生地(3)に混ぜる)

3

(1)で出来たシロップと◎以外の材料をボウルに入れ、ダマにならないよう混ぜる。

4

(2)に(3)を流しいれ、炊飯器のスイッチを押す。

5

炊き上がったら、竹串をして確認。

何もついてこなければ出来上がりです。

生地がついてくる場合、再度スイッチを押す。

6

内釜を取り出して少し冷ます。

内釜をひっくり返してお皿に移す。

7

写真

コツ・ポイント

重曹とお酢を入れるので、冷めてもふっくらしっとりです。お酢の匂いはしません。

うちの炊飯器は8合炊きなので厚みが少ないですが、3~5合炊きなら厚みが増すと思います。

焼きたてより、一晩寝かせたほうが、しっとり感が増しおいしいです♪

このレシピの生い立ち

毎年秋になると新高梨をたくさん戴きます。新高梨は普通の梨の2倍もあります。 いろんなお菓子にしましたが、これが一番簡単!豪華!大好評!と3拍子です☆”  「生梨派」の主人も笑顔で完食^^ よほど気に入ってくれたのか、この秋5回も作りました。 子供と輪になって(?)1ホールのまま取り合いしながら食べているのも微笑ましい光景です。  
レシピID : 467242 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/10/24

写真

3合炊きで。高さ出て見た目も豪華!ふんわり美味(*^^*)

しばみけにゃ

ふっくら感が伝わってきます。美味しそう!レポ有難うございます

15/09/17

写真

家の炊飯器はセンサーで追加炊飯出×で生になっちゃいました、残念涙

mikamika

炊飯器によって時間が変わってしまうのですね。。

15/09/07

写真

コマのような形に(笑)しっとり甘くておいしかったです♡

pon♡kok

こんもりかわいい~^^素敵に作っていただいてうれしいです。

15/09/01

写真

簡単美味しく出来ました。メープルシロップで頂きましたありがとう。

もりもりクムクム

メープルシロップもいいですね^^レポありがとうございます♪