はなまる風☆うどん県のそうめん

はなまる風☆うどん県のそうめん

Description

讃岐そうめんを使って形ばかりですが、はなまるうどんの期間限定メニュー「うどん県のそうめん」を再現してみました。

材料 (2人分)

讃岐そうめん(乾麺)
2束(180g)
小ネギ(薬味)
適量
①つけつゆ
いりこ昆布出汁
300ml
大さじ2
少々(小さじ1/8)
醤油
大さじ2
②鶏ささみの梅和え
鶏ささみ
50g
梅干し
1個
いりごま(白)
小さじ1/3
③錦糸卵
1個
小さじ1/3
小さじ1/3
サラダ油
小さじ1/2
④オクラの鯛味噌ゴマ和え
オクラ
2本
塩(塩もみ用)
適量
鯛味噌
小さじ1
いりごま(白)
小さじ1/3

作り方

1

写真

鍋に■①つけつゆの調味料を入れ、ひと煮立ちさせてアルコール分をとばし、冷まして器に入れ冷蔵庫で冷やす。

2

写真

■②鶏ささみの梅和えを作る。鍋に湯を沸かし、鶏ささみを4分ほど茹でて取り出す。

3

写真

2の鶏ささみを切って茹で具合を確認し、中まで火が通っていなかったら追加茹でする。

4

写真

梅干しの種を取り、みじん切りにする。3の鶏ささみを器に盛り、刻んだ梅干しをのせ、いりごまを振る。

5

写真

■③錦糸卵を作る。ボウルに片栗粉と水を入れてよく混ぜる。片栗粉が綺麗に溶けたら卵を割り入れてしっかり溶く。

6

写真

卵焼き用フライパンにサラダ油を薄く引き、卵を流し入れて焼く。表面の卵が流れなくなったら箸で持ち上げひっくり返す。

7

写真

ひっくり返すときに少しくらい破れても気にしない。反対の面を数秒焼いて取り出し、細く切り、器に盛る。

8

写真

■④オクラの鯛味噌ゴマ和えを作る。オクラを塩もみし、鍋に湯を沸かしオクラを1分30秒茹でて取り出し、冷水に浸ける。

9

写真

8のオクラの水気を切って輪切りにし、鯛味噌と混ぜ、器に盛り、いりごまを振る。

10

写真

そうめんを袋に書かれた指定の時間茹でて(茹で過ぎないよう注意)、水洗いして水を切って器に盛り、冷水を入れる。

11

写真

1のつけつゆを冷蔵庫から出して、薬味の小ネギを小口切りにして入れる。

コツ・ポイント

はなまるうどんのうどんつゆはいりこ昆布出汁ベースですので、つけつゆの出汁はいりこ昆布出汁(作り方は拙作レシピID 4672396)にこだわってみました。

このレシピの生い立ち

はなまるうどんの期間限定メニュー「うどん県のそうめん」は数量限定なためか、お昼過ぎに行くと売り切れで注文できなかったのですが、先日早目に行ったらありつけましたので、さっそく再現というか真似してみました。
レシピID : 4672435 公開日 : 17/08/19 更新日 : 17/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」