かんたん&濃厚ポタージュ

かんたん&濃厚ポタージュ
市販品でも良いのですが、たまにはポタージュを手作りするのもおいしいですよ★とはいえ、ジャガイモをチンして作るので、すぐできちゃいます。

材料

じゃがいも(男爵)
Mサイズ6個
コンソメスープの素
2個
生クリームもしくは特濃牛乳
200ml
白胡椒(粒をひく)
適量
とろけるチーズ(または粉チーズ)
大さじ2くらい
400mlくらい
少量

1

ジャガイモをレンジでチンして皮をむきます。必ず男爵でね。

2

お水をおなべに入れてジャガイモとコンソメスープの素、お水を入れて煮込みます。

3

みそこしやザルでささっと潰してこします。あらかじめチンしてるのでここまで10分もかかりません。

4

ひと煮たちしたら、火からおろしてクリームか特濃牛乳と、白胡椒、とろけるチーズを入れて味をみてください。

5

この後、必要なら塩を入れます。塩は必ず最後で入れてね。(チーズやコンソメに塩味がついてるから。)「ちょっと薄いかも?」くらいがちょうどいいです。

コツ・ポイント

カボチャやサツマイモでも作れます。とろみは水分で適当に調整してください。トッピングははんぺんやパセリ、卵豆腐、ベーコン、枝豆など、何でもどうぞ!写真は缶詰のホールコーンです。牛乳を入れる量を少し減らせばスープスパゲティのソースにもなるし、茹でたマカロニにかけてチーズのせて焼くのも好き。

このレシピの生い立ち

簡単にパンにあうスープが手作りできないかな、と思ってたまねぎを入れない&とろみのあるバージョンを考えました。ミキサー洗うのが面倒くさかったんです~(爆)みそこしや万能こし器が限界・・・。
・・・なんてこった。
レシピID : 467264 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」