旨味いっぱいで簡単☆ホタテと鶏の中華粥

旨味いっぱいで簡単☆ホタテと鶏の中華粥
食欲がない時・お腹に優しいものを食べたい時、簡単に準備できます。手軽なのに奥が深く、食べ出すと止めらない中華粥です◎

材料 (4人分ほど出来上がります)

ご飯
400g(もしくはレトルトご飯2パック)
出汁取り用の昆布
3枚
ホタテ缶詰
1缶
鶏肉(ささ身かモモ肉)
ささ身なら3本、モモなら150g
万能中華調味料
味覇か創味シャンタン6cmくらい
3個
三つ葉
1束
あれば)
ラー油
あれば)
レミジャン ID4656664

1

卵はといておく。三つ葉は洗って切っておく。

2

写真

出汁用の昆布を鍋に入れる。
(普段、わざわざ昆布で出汁をとるのは面倒と思いながらも、このお粥では欠かさずとっています)

3

写真

水はこれくらい。おおよそ4カップ〜8カップの間でお好みでどうぞ。
煮立てて、沸騰する寸前になったら、昆布を取り出す。

4

写真

ささ身を切る。筋は、指で筋を押さえ、つまんでいる部分から包丁で、ぐいっとまな板に擦り付けながら削ぎ切ると綺麗に取れる。

5

写真

ささ身を食べやすい大きさに切る。写真のような状態になる。

6

写真

昆布出汁のスープに、ささ身を投入する。沸騰させ、アクをとる
※思った以上に出ます

7

写真

(これはたくさんアクが出ている状態なので綺麗にとるとスッキリ)

8

続けて、スープにご飯・ホタテ缶詰汁ごと・万能中華調味料を投入。3〜4分煮立てる

9

写真

煮立ってきたら、とき卵を上からそーっと回しかける。これで見た目がいい感じに。

10

お椀によそい、三つ葉を盛り付けて完成!

コツ・ポイント

1.アク取りはしっかりやりましょう。
2.味が薄ければ中華調味料や塩を足して調節。
3.レミジャン レシピID4656664 を乗せると本格中華に。

このレシピの生い立ち

料理長からの直伝レシピです。お粥や雑炊というと、所帯染みた地味〜なイメージがありましたが、それを覆してくれました。肉っけのあるヘルシーかつ旨味豊かな美味しいお粥です。
レシピID : 4672695 公開日 : 17/08/20 更新日 : 17/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/07

First tsukurepo mark
写真

やさしいお味で大満足です(^^♪

クック9QDSJR☆

美味しそうですね!七草がゆの代わりとしても◎ですね♪