めちゃ簡単!!大学ごぼう!?

めちゃ簡単!!大学ごぼう!?
主人が大学イモのごぼうバージョンがおいしそうだった。というので、作ってみました。フライパン1つで、約10分。癖になる味ですよ!!
甘辛ごぼうの手抜きです。

材料 (2人分)

ごぼう
小2本
砂糖
大さじ1
大さじ1
ごま
適量

1

ごぼうを洗って細めの乱切りにする。
(気になる方は、皮をそいで、あく抜きしてください)
フライパンに油を入れて、ごぼうを入れその上に砂糖を振りかけてふたをして中火

2

しばらくしてから、時々混ぜる。(ふたについた水滴は拭き取ってください)
ごぼうに火がとおって少し焦げ目がついたら、醤油をまわしかけて少しからめて火を止める。

3

仕上げにゴマを振って出来上がり!!

コツ・ポイント

ごぼうは火が通りやすい大きさがお勧めです。フライパンひとつで、10分くらいでできます。

このレシピの生い立ち

旦那さんがテレビで、大学いものごぼうバージョンをしてて美味しそうだった、というのでなんとなくやってみたけと、砂糖だけでは物足りなくて、醤油をからめちゃいまいた。
レシピID : 467274 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

10/01/12

写真

簡単で美味しかった〜(>_<)ごちそうさま♪

☆天使ちゃん☆

ゴマたっぷりでおいしそう(*^_^*)レポありがとう。

09/04/27

写真

確かに~めっちゃ簡単であっという間の美味しい出来上がりでした♡

にゃぁくん

作っていただいてありがとうございます。いい感じに作れてますね

08/03/28

写真

この料理方法めっちゃ簡単ね~♪ポリポリ美味しい!牛蒡大好き☆

kurukurumin

作ってくれてありがとう。新牛蒡の季節到来!!

08/03/27

写真

ごぼうの大学風♪これはうまうま!また食べたくなる美味しさ^O^

ユメもふぁ

おいしそうな写真。うまうまに作ってくれて、ありがとう。

ピンクのたまご 2007年12月15日 10:48
アケポンさん、こんにちは&はじめまして。
ゴボウを使ったレシピを探していて見つけました。
甘いゴボウってちょっと意外でしたが、この歯ごたえに夢中になりそうです。
大学芋よりもサッパリしていて、食べあきない感じ。
これはハマりそうです♪

主人の通勤弁当にも入れちゃいました。
おいしいレシピ、どうもありがとう。
ごちそうさま~
アケポン 2007年12月15日 22:14
ピンクのたまごさん、初めまして。初つくれぽにコメントまで頂いて、うれしいです♪♪ うちの子供もあの食感と程よい甘さに手が止まらない・・・
いつも他に人のレシピを参考にすることが多いのですが、またなにかひらめいたらレシピ掲載がんばりま~す。
ピンクのたまご 2008年02月15日 19:53
アケポンさん、こんばんわ。
今日はちくわのパン粉焼きのつくれぽ、どうもありがとうございました。
ご主人にも好評だったとのこと、私も嬉しく思います。

大学ごぼう、思い出したらまた食べたくなってきちゃいました。
kurukurumin 2008年03月28日 20:48
アケポンさん♪

この牛蒡のレシピは本当に簡単出来て、とっても美味しい!
ポリポリあっという間に食べちゃいました!
この方法で本当に大学芋も出来るのかしら?
そうだったら本当に簡単ね!やってみようかしら??
素敵なレシピを教えてくれて有難う!
とっても美味しかったです☆