いろいろ巻いて♡春餅(チュンピン)

いろいろ巻いて♡春餅(チュンピン)
もちっとした中華風のお食事クレープです♫いろいろ巻いて楽しんでください♡

材料 (10枚分)

100g
薄力粉
50g
熱湯
120ml
適量
今回の具
豚バラ肉(塩豚)
300g
長ねぎ(白いところ)
1/2本分
カイワレ大根
1/2パック
きゅうり
1/2本
香草
適量
適量

1

写真

強力粉と薄力粉をボウルに入れ、熱湯を注いで菜箸で粉っぽさがなくなるまでグルグルと混ぜ、手でなめらかになるまで捏ねる。濡れ布巾をかぶせて20~30分休ませる。

2

写真

10等分にして、丸める。ちょっと押さえてから片面にゴマ油を塗り、油がついた面を内側にして2つの生地を重ねる。これを5組作る。

3

写真

打ち粉をした台で18cmくらいに伸ばす。(②の写真よりもうちょっと押してから麺棒で伸ばすときれいに出来ると思います。)

4

写真

テフロン加工のフライパンか、ホットプレートで両面焼く。

5

写真

熱いうちにふちからはがして2枚にする。

6

お好みの具を包んで食べてね♫今回は甜面醤を塗り、ゴマ油でカリっと焼いた塩豚、長ねぎ、カイワレ、きゅうり、香草を乗せて巻きました♡

コツ・ポイント

生地に塗るゴマ油はたっぷりめに。少ないとはがれにくいことがあります。    焼いてすぐが1番おいしいです。すぐに食べない時は、ふきんかラップで包んでおき、食べる時にさっと蒸すか、霧吹きをしてからラップをしてレンジで軽くあたためてください。具は、鶏肉や海老などでもおいしいです。お子様はウィンナーでも大喜び(笑)

このレシピの生い立ち

わんこmamaちゃんの塩豚が大好き♫♬北京ダック風に食べたいなぁ~と思って作りました。
レシピID : 467283 公開日 : 07/12/08 更新日 : 08/07/13

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

18/05/05

写真

ホットプレートで焼きながら食べました!

アクチュチュ

焼きながら食べるって幸せですね!つくれぽありがとう

18/03/19

写真

一人ごはんに作りました♡簡単なのにもちもちで美味しかったです♪

もりなみ

簡単ですよね~♪夕食にありがとう~^^

13/07/27

写真

冷しゃぶを巻きました 春餅があるだけでごちそう感がUPです〜♪

fuwafuwamilk

13/05/11

写真

次女の誕生日に。こんなの作れてすご~い!って喜んでくれました感謝

りーたみ

1 2 3 4 5