セレベスdeいももち♪みたらし風

セレベスdeいももち♪みたらし風
グラム15円と鬼安!だったセレベス。いつもならじゃがいもでいももちを作りますが、今日はセレベスでwみたらしあんでツヤツヤ~☆

材料

セレベス
(皮を剥いて)500g
大さじ10
麩(なくても可)
10g
<以下みたらしあん>
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ4
大さじ5
水溶き片栗粉
適量

1

セレベスは皮を剥いてレンジで約10分チンする。(竹串がスッと通るくらい)

2

その間にお麩を細かく粉状にしておく。(ハンディプロセッサやFPがあると便利。なければ袋に入れて粉々にするかすり鉢で)

3

セレベスは熱いうちにハンディプロセッサやマッシャーでつぶす。

4

そこへ粉々にしたお麩と片栗粉を混ぜる。

5

丸く成形したものを、フライパンに油を熱したところへ入れ、中火でじっくり両面焼く。

6

別の小鍋や小さいフライパンなどにみたらしあんの材料を入れ、ふつふつしてきたら水溶き片栗粉を入れてトロミをつける。

7

焼きあがったいももちを、みたらしあんに絡めて完成!

コツ・ポイント

セレベスは適当に切って皮付きのままチンしても大丈夫です。その場合蒸けたらキッチンペーパーを使うなどして、熱い内に皮をむいてすぐつぶしてください。丁寧につぶすことで食感が滑らかになります。(私はハンディプロセッサでマッシュしました)あんはお好みで砂糖やしょうゆの量を加減して下さい。また、お麩はなくても大丈夫です。おつまみならバター醤油も美味しいですよ!セレベスOKなら里芋ややつがしらでも出来るかな?

このレシピの生い立ち

セレベスが鬼安だったので、じゃがいものかわりに使って作りました。今回は息子がお麩を袋の上から粉々にしてしまったので、たんぱく質補給と称して入れました(笑)なのでお麩はなくても大丈夫!油で揚げるのも美味しいです♪
レシピID : 467301 公開日 : 07/11/28 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/01/21

写真

もちもち♪焼いてるから香ばしいし芋のホクホク感もあって美味しい〜

santomo☆

掲載遅くなりすみません。作ってくれてありがとうございました!

13/01/26

写真

みたらし風、美味しいですね!初セレベスで☆ご馳走様でした❤

hirotofumi

美味しそう!私も久々食べたくなっちゃった♪れぽありが㌧☆彡

13/01/08

写真

これはビックリなうまさ 本当にうまーい\(^o^)/

ブリンドルばーさん

もっちり美味しいですよねー!私も近いうちに作ろっと!!

12/11/25

写真

里芋で!甘辛タレも美味しかったです♪子供&祖母にも好評でした♪

rosek

ご家族にご好評いただけて嬉しいです!里芋の方が美味しいかな?