コーヒーゼリー(無糖)~黒みつ豆乳がけ~

コーヒーゼリー(無糖)~黒みつ豆乳がけ~
砂糖を入れずに作ったコーヒーゼリー★
家にあった黒みつと豆乳をかけたら、いい甘味が出て、まろやかな味になりました♪

材料 (小さめのデザートカップ4個分)

コーヒー
250cc
小さじ1
大さじ2
仕上げ用
黒みつ(ガムシロップなどで代用可)
適量

作り方

1

ホットコヒーを250cc用意し、70℃くらいまで冷ます。

2

アイスコーヒーで作る場合は、耐熱容器に入れて600wの電子レンジで加熱して70℃くらいにする。

3

水に粉ゼラチンを加えてよく混ぜ、4分位置いてふやかす。

4

※粉ゼラチンのふやかし方や溶かし方はメーカーによって違う場合があるので、袋に書いている使い方を参考にしてください。

5

1か2のコーヒーに3のゼラチンを加え、よく混ぜる。

6

小さな容器に分けて入れ、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしかためる。

7

食べる直前に冷蔵庫から出し、黒みつと豆乳をかける。

8

写真

◆冷たいデザートレシピ
『豆乳プリン(無糖)~黒みつきな粉がけ~』
ID:4672101)

9

写真

『豆腐deスイーツ!粒あんきな粉黒みつがけ』
ID:4673461

コツ・ポイント

コーヒーゼリーに甘味をつけたい場合は、1か2ののコーヒーにお好み分量の砂糖を加えてみてください。

このレシピの生い立ち

食べる人それぞれの好みに応じられるように、コーヒーゼリーには甘さを付けずに、かけるもので甘さを調節できるようにしました。
家には、ガムシロップもコーヒーフレッシュもなかったので、あるもので代用して作りました。
レシピID : 4673047 公開日 : 17/08/23 更新日 : 17/08/23

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」