えっっ!梨で簡単アップルパイ!?

えっっ!梨で簡単アップルパイ!?
梨があったらこんなパイはいかが?

さくさく生地で、アップルパイよりややあっさり♪後ひくおいしさ!

1度お試しあれ。。

材料 (ミニサイズ(7×5) 8個分)

●パイ生地●
薄力粉
50g
50g
バター
50g
大さじ 2
●フィリング●
1個
(今回は新高梨を1/2使っています。)
レーズン
20g
砂糖
大さじ 1
ポッカレモン
小さじ 1
シナモン
お好みで
●生地つや出し用●
1個分 (小さじ2の水で溶く)

1

●フィリング作り●
梨の皮を剥き、5mm角くらいに細かく刻む。

2

耐熱皿に(1)とシナモン以外の材料を入れ、レンジで10分加熱。

(レンジにより時間は異なります。様子をみながら、梨がしんなりするまで加熱してください。)

お好みでシナモンを振る。

3

●パイ生地作り●
バターを細かく刻む。
ボウルに粉をふるい、バターを加える。

4

スプーンでバターを切りながら混ぜ、バターが細かくなってきたら水を入れ、ひとまとめにする。

注:こねないでくださいね。 まとまりが悪い場合は水を少しずつ加える。

5

打ち粉をした台に、生地を乗せ、ラップをかけて、めん棒で2~3mm厚さに伸ばし、生地を切ります。

(7×12cmが6枚)切れ端を集めて、もう1度伸ばすと、上記サイズが2枚取れます。

6

表面になる方に、切込みを入れる。

底になる方にフィリングを端から1cmぐらいのところまで入れて、表面を重ね生地の端をフォークで閉じる。

水で溶いた卵黄を表面に塗る。

7

ホイルを2重にし表面にサラダ油(分量外)をぬりオーブントースターに敷く。
(6)を並べホイルをかぶせて15分。
中身がグツグツしたら上のホイルを外して5分。
注:加熱時間は機種により異なります。様子を見ながら加熱して下さい。

コツ・ポイント

生地はこねないで、少量の水を加えながらまとめる。
めん棒がなくても、ラップの芯で代用できます。
卵黄は艶出し用です。不要な方は省いてください。
ホイルにサラダ油を塗っておくと、パイがくっつかず、取り出し易いです。

このレシピの生い立ち

毎年この時期になると新高梨をたくさん戴きます。
新高梨は普通の梨の2倍の大きさなので、そのままでは飽きてしまって…。

よみ魔女さんのおいしそうなレシピを参考に、アップパイ風にアレンジしてみました。

梨なのに まるでアップパイ!  娘は梨が大嫌いなのですが、梨と気付かずパクパク食べてました^^♪ 「また作ってね」だって!
レシピID : 467319 公開日 : 07/11/29 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/12

First tsukurepo mark
写真

横着して冷凍パイシートを使っちゃいましたがとっても美味しい♬

こずっぺ

参考にしていただけて嬉しいです^^レポありがとうございます♪