普通のほうれん草を生で食べれる!

普通のほうれん草を生で食べれる!
あるものを使えば、サラダ用ほうれん草でなくていいのです。栄養も逃さずおいしく食べられます。これを知ってからうちはいつも生食してます。
(2/5:出来上がり分量等に追記)

材料 (大目の3~4人分)

ほうれん草
1/2束
A●スキムミルク
大さじ1/2
B●オリーブオイル
大さじ1
ドレッシング
適宜
 (例)レタス
4枚くらい
 (例)カボチャ
150gくらい

1

写真

ほうれん草を洗って水を切り、葉とくきに分けます。

2

写真

茎は固めなので、今回生で食べるのは葉っぱだけにします。茎は炒めてから入れてもいいし、気にならないなら生で一緒にサラダに。勿論他の料理に使っても。

3

写真

葉を食べやすくちぎり、●のAかB、どちらかを入れて混ぜ合わせます。
ここが生食のポイント。ほうれん草の準備は完了。

4

あとはレンジに(650Wで4分くらい)かけたカボチャを切ったものと、洗ってちぎったレタスを入れて、ドレッシングを混ぜて出来上がり。

5

【2/5:追記】レタスはなるべく入れた方がおいしいです。ホウレン草だけだとちょっとモッサリします。水分が少ないのかな?

6

コツ・ポイント

必ずカルシウム(Aスキムミルク)か、油(Bオリーブオイル)を混ぜてください。カルシウムか油が混ざれば、パルメザンチーズやホワイトソース、ドレッシングがオイル入りならそのオイルで充分だし、マヨネーズなんかで代用しても平気。
■注意■身体に結石がある方は一応ホウレン草は控えた方がいいと思います。理論上は平気みたいですが(↓参照)念のため他所の情報等ご確認下さい。

このレシピの生い立ち

■以前「ためしてガッテン」でやってました。その時のレシピは自分には手間だったので、ポイント抑えつつ我が家流に。
■ほうれん草は茹でるとエグ味(あく)が抜けますが、栄養も流れ出てしまうそうです。エグ味の元(かつ結石の元)はシュウ酸。これはカルシウムか油と合わせると、体に吸収されなくなるそうです。つまりエグくもなく、結石の元にもならない。そして茹でなくていいから栄養も流れ出ない!
レシピID : 467320 公開日 : 07/12/22 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/06/26

写真

オリーブオイルでえぐみ解消☆ほうれん草大好きなので助かりました♪

まきといん

レポありがとう!温玉on美味しそう!私もやってみます^^

09/01/20

写真

モッツァレラと生ハムで。ほうれん草が余っていたので助かりました!

*ころすけ*

掲載遅くなりすみません;;。生ハムとか!豪華で美味しそう^^

08/07/20

写真

ドレッシングで和えて♪手軽に出来るのが素敵~^s^♪

もふもふたん

作ってもらえて嬉しいです!人参かな?栄養満点ですね^^♪

08/01/11

First tsukurepo mark
写真

マヨと粉チーズをかけてボリューム大なサラダができました!

seri7_7

わぁおいしそう!初つくれぽです。ありがとうございました!