小松菜ともちもちれんこんのオイスター炒め

このレシピには写真がありません

Description

小松菜と手で割ったれんこんをオイスター炒めに。もちもちレンコンにしゃきしゃき小松菜にコクのあるオイスターがあいます。

材料 (2人分)

4〜5束
10センチくらい
オイスターソース
大さじ2くらい
しょうゆ
小さじ1/2
ごま油(炒め用)
適量
塩(炒め用)
3つまみくらい

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、縦に2つ割に切った後、手の平で押し付けたり、叩いたり、折ったりしてボキボキと1口サイズくらいに割って水にさらしておく。小松菜はよく洗って、5センチくらいにザクザク切る。

  2. 2

    準備が出来たら、れんこんを水から引きあげ、水気をとっておく。フライパンを熱し、ごま油を適量入れ、弱めの中火でれんこんを炒め、透き通ってくるまで炒める。(2〜3分くらいかな?)

  3. 3

    れんこんが透き通ってモチモチし、食べれるくらいになったら、火を強火にし、小松菜を投入して、お塩を3つまみ程振りかけながら軽めにざっとまぜあわせ、すぐ蓋をして強火中火の状態で40秒〜1分放置する。

  4. 4

    蓋をとったら、れんこんと小松菜がからむように数回炒め合わせ、オイスターソース、しょうゆを入れ、軽く炒めあわせると完成。

コツ・ポイント

れんこんをバキバキするのが以外に楽しいです。味がしみやすくなる効果があります。めんどくさい場合は普通に1口サイズくらいに包丁で切ってもOKです。れんこんはそのまま食べれるくらいまでよーく炒めて下さい。それとは逆に小松菜は火力と時間がポイントです。蓋はシャキッと仕上げるためのポイントになります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に小松菜とれんこんしかなかったので。キンピラれんこんのシャキシャキとオイスターが好きなので。
レシピID : 467328 公開日 : 07/11/29 更新日 : 08/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート